メイン

Favorites アーカイブ

2005年10月14日

エンジンストップ

スバル・フォレスターでエンジンが突然止まる現象が続いている。
高速道路のランプの急カーブにはいるときアクセルを抜くとエンジンが止まる。
信号でブレーキを踏みアイドリングが落ちると突然エンジンがストールする。
エンジンが止まればステァリングもブレーキも効かなくなる。
後ろから迫ってくる車の恐怖を自動車メーカーは認識しているのだろうか。
ディラーへ点検に出したら、こともなげにコンピュータのROMのエラーですから新しいものへ交換しました。
クレームと言うことで料金は無料です、とのこと。
追突の恐怖への代償はどうしてくれるのだろうか。

2005年10月24日

ハリケーン観測機

ハリケーンの目に突入する観測機ー
ハリケーン『ウィルマ』の「目」発――機内に「シートベルト着用」のサインが点灯したら、
続きはこちら

2005年11月09日

パリ郊外で起きたこと

ベルナール・ド・モンフェラン 駐日フランス大使の日記が見せた、フランスの顔
続きはこちら

2005年11月12日

HTMLメールはいやですね

世の中には色々な常識があるがHTMLメールはやめてもらいたい。
hotmailのHTMLメールで送ってきたらスパム判定で、自動的にごみ箱に入れ処分してしまう設定にしている。
そんな無料メールで仕事のメールを送ってくる方が非常に多い。
メールを送ったよと言われても、受信箱には当然は入っていません。

yahooもイヤです

女性から来たメールの再下段に自動挿入で
--------------------------------------
Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/ と、入っている。
そのURLをクリックしたら http://pinkribbon.yahoo.co.jp/へアクセスして、見事なおっぱいが・・・・・。
後ろに誰もいなくて良かったと思うのは考えすぎだろうか。

件のメールの送り主の女性に聞いたところ、
「あなたのコンピュータがウイルスに感染しているからそういう表示が出るのよ」、「私のところにはそんなメールは来ないわよ」と言われてしまう。』

2005年11月19日

保証外

またまたh*社のNotePCがトラブルを起こした。
今度はバッテリーが充電できない。
早速サポートセンタへ電話をすると保証外なので部品としてお取り寄せくださいとのこと。
バッテリーはこんなにも簡単に壊れるものなのかな。
これも[h*社の独自故障プログラム]なのだろうか。

h*社は決して hp社ではありません。

七竈(ナナカマド)

ナナカマド(七竈)  バラ科ナナカマド属 落葉の小高木で樹高は7~10m

ナナカマド(七竈)という名は、燃えにくく七度カマドに入れても燃え残る、ということから付けられたという説を長く信じていたが諸説あることに気づかされた。

続きを読む "七竈(ナナカマド)" »

エピペン

エピペンとはエピネフリン自己注射キットのこと。
エピネフリンは、アナフィラキシー治療の第一選択薬として知られているが、使用には厳しい制限が設けられており、最近までは蜂に刺された場合に限られていたが、2005年5月より蜂以外のアナフィラキシーにも適用が認められた。
登録した医師でないと使用できないこと。患者も登録しなければならないこと、使用者は使用にあたって説明用のCDと練習キットにより使用法を熟知することなどが必要。
登録済みの医師の診断を受けた後、処方して貰う。
エピペンの専門Website: http://www.epipen.jp/

八幡社・吉備両大神合祀社(やはたしゃ・きびりょうだいじんごうししゃ)

廻り目平から金峰山への道を30分ほど歩きフェニックスの岩場を過ぎしばらくすると右手の荒縄の奥に社が見える。(ゴジラ岩への登り口の傍)この社は八幡社・吉備両大神合祀社と云う。
この社には、上流のカンモ口の渕の近くにあった吉備大神を遷坐し、合祀してある。
社には木造の神像五体が安置されている。

# カンモ口の渕は現在では埋まり淵の状態をなしていない。  
# 吉備:きび  遷坐:せんざ  合祀:ごうし

水源涵養保安林 

水源涵養保安林 (すいげんかんようほあんりん)

保安林制度
保安林とは、水源のかん養、土砂の崩壊その他の災害の防備、生活環境の保全・形成等、特定の公共目的を達成するため、農林水産大臣又は都道府県知事によって指定される森林です。その目的により全部で17種類の保安林があり、それぞれの目的に沿った森林の機能を確保するため、立木の伐採や土地の形質の変更等が規制されます。

続きを読む "水源涵養保安林 " »

育樹祭記念碑 

育樹祭記念碑 (第6回南佐久郡育樹祭)
廻り目平から屋根岩への林道終点の分岐脇にひっそりと立っている木製の記念碑。
記念碑周辺の育樹の為、1987年(S62)10月13日に間伐作業が行われた際に建てられたもの。

続きを読む "育樹祭記念碑 " »

2005年11月20日

懐かしい缶詰

山の中を歩いていると、あれっと思うようなものに出くわす。造作物の跡であったり、錆びて朽ちた看板であったり、色々なことを思いめぐらせるには充分すぎるものがそこにはある。懐かしいミカンの缶詰、プルトップではないファンタグレープの懐かしい缶。

続きを読む "懐かしい缶詰" »

2005年11月21日

朝鮮五葉(チョウセンゴヨウ)

チョウセンゴヨウ(朝鮮五葉) Pinus koraiensis
別名:チョウセンマツ, 朝鮮松, ベニマツ, 紅松などとも呼ばれる

続きを読む "朝鮮五葉(チョウセンゴヨウ)" »

鉱山全盛期から終演まで

川上の鉱山全盛期から終焉まで、一筋に生きた村人の話  
「一攫千金夢見たことも・・・あったね」 小林久人氏談 大正10年生まれ  梓山在住

<鉱山との出会い>
なんと言いましてももう六十数年前の話になってしまい、当時のことを思い出して語ろうと思います。

昭和11年に尋常高等小学校を卒業して、その時今の梓湖グランド当たりに名古屋からきた製材製函工場があって、学校終わると同時に勤めました。
しかし丁度その頃鉱山が始まって、給料が違うから鉱山にいかねえかいってわけで鉱山に入ったわけです。

続きを読む "鉱山全盛期から終演まで" »

炭焼きの話

田村孝幸さんの炭焼きのお話を伺いました。
                           
最初に炭を焼き初めたのは15の時だったね。親父もやってたから。それから10年ぐらい焼いてたね。戦争中もずっと焼いてて……。パルプとか薪とか、文化薪もやったね。そのころは、カラマツじゃなくて雑木だった。戦後35,36年まで、炭焼きっきりだったが……。

続きを読む "炭焼きの話" »

2005年11月22日

独自仕様

h*社のNotePCがまたトラブル。
最近ではホームページの略である[h*]や[H*]という文字列を見ただけでドキンとしてしまう。

続きを読む "独自仕様" »

MT技術メモ

MT技術メモ

2005年11月23日

トビ(鳶)

トビ、あのトビである。
今使っているものは、四国・土佐山田の西山商会のもの。
ある日突然、年老いた山師に「おらぁの、トビ、くれるから使えやぁー」といわれ頂いたものである。
トビ口は長い柄の先に取り付けて使うが、その組み込みには奥の深い微妙な加減がある。緩くもなく、きつくもないころ合いにナタで丸棒を削り、鳶口を叩かずに柄の手元側を木などに打ち付け組み込ませていく。
組み込ませるときに鳶口と柄との間に「かませもの」をする。昔は竹の皮を使ったと云うが昨今ではドリンク缶を切り巻きつけてその代わりにしている。
件の年老いた山師に「おめぁ、ブラック缶が一番だなぁ」と言われ口をアングリとさせられたことがある。
ブラック缶でなければダメで、決してスーパードライの缶などではだめなのそうだ。そのブラック缶を使うのが今時のトビ口の組み付けの作法だそうな。

ヨキ(斧)とナタ(腰鉈)

斧と鉈も、四国、土佐山田の西山商会のものを使っている。
素人丸出しで年中刃先を地面や岩に当てて刃こぼれをさせてしまうが、宅配便で送れば1週間もしないうちに新品同様になって帰ってくる。
メンテナンスの必要な道具は、必ずちゃんとしたところのものを買えば一生涯付き合えることが出来る。

ところで腰鉈の差し方にも色々とある。どれが良いか訊かれるが、その土地に長く伝わるやり方やその地域の山師達のやり方に合わせるのが一番だと思う。
山の中へ入ったら、山師の言うことが一番で、決して自己主張してはいけない。能書きではなく「現場」が一番なのだ。

スワロフスキー SWAROVSKI EL8.5×42WB

バードウオッチング用にスワロフスキーの双眼鏡を使っている。
他のものを使ったことがないのでコメントのしようがないが輸入販売元のサイトには次のようなコメントがある。

続きを読む "スワロフスキー SWAROVSKI EL8.5×42WB" »

2005年11月24日

test

<h2>Links</h2>
<ul>
<li>
<a href="http://www.ka******.ne.jp/o******/top.html">O*****
</li>
</ul>

2005年11月25日

いま欲しい本

野菜調理の基礎   柴田書店  4,410円 ISBN4-388-05866-1 C2000

4388058661野菜調理の基礎―下処理・切り方・味つけの技法
奥田 高光

柴田書店 2000-05
売り上げランキング : 209,032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

庖丁テクニック図鑑 大泉書店  1,500円 ISBN4-278-03735-X C0077

Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと

Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと
続きはこちら 

Your Own Risk 

Your Own Risk  ~クライミングは自己責任で~ 
日本フリークライミング協会は、クライミングにともなう危険性について、次のような考えを表明している。

jfarisk.bmp
当たり前のことが通用しない時代です。傍にいる人は赤の他人。勘違いをしないでつき合いましょう。
Your Own Riskとは

Nikon D200

ニコン デジタル一眼レフカメラ「D200」
これは買い物予定(希望的観測です。

豚バラ

特選豚肉!バラ肉を煮込む。
水、鰹出汁、醤油、酒、味醂、砂糖、八角、葱(屑野菜)、生姜を適量鍋に入れ煮込む。

取扱説明書ファイル

キングジム 「取扱説明書ファイル」

2005年11月26日

バスク Vasque Velocity GTX XCR

Vasque Velocity  GTX XCR
このTrail Ranning用のシューズがとても気に入っている。
いま履いているもので2足目だがインナーの踵の部分の生地が破れるという現象がまた起きている。
今日たまたま他の靴を買い求めにOSHMAN`Sへ出掛け、GTX系のシューズを選びながらフィッティングしているとき、スタッフに「これ(Velocity)の、ここ、弱いね」と何気なく話したところ。早急にメーカーに確認して連絡をくれると言う。
「シューズをお預かり出来れば一番良い」とのこと。
帰るときに履くシューズを買わなければいけなくなる。

ナイキ NIKE TENGU 3 MID GTX

OSHMAN`Sで、XCR系のシューズを見ながら、ふと目の前のPOPを見ると、「Nike 20%Off ダブルスタンプサービス」とある。
早速「NIKE TENGU 3 MID GTX」の25cmを出して貰いフィッティングする。ジャストフィット!!。 8,232円を払いその場で履いて帰ることにする。

マルチカードリーダライタ

「サンワサプライ 13種類のメディアが読み書きでき3.5インチベイに組込ができる。
この商品の最大の特徴はUSBスロットルが付いていること。
使用中のPCにフロントアクセスできるUSBなどのスロットルがないため購入。
商品価格 3.280円(税込) 送料・代引き手数料無料

ミオコールスプレ-

外出から帰り、ジャケットのポケットから緊急時必需薬「ミオコールスプレー」(ニトログリセリン)を取り出したところ、いつもの感触と少し違うことに気がつき、よくよく見ると、トンボ鉛筆の強力スティックのり「PiTハイパワー」が掌の中にあり仰天してしまう。
このことをパートナーに話すと、「途中で気がついたら大変だったねぇ」という声が、いささか上ずって聞こえたのは気のせいだろうか。

2005年11月27日

ミオコールスプレ- 2nd

昨日の失敗をまたしてしまう。
ミオコールスプレー」(ニトログリセリン)をまた忘れて出掛けてしまう。
パートナーは「わざとでしょ・・」と言うが・・・。
本人は本気ですが、認知症の始まりなのだろうか。
昨日の失敗とは・・

野川公園の秋

今日は近くの野川公園までMTBで散歩に行く。
途中、大沢3丁目のラーメン屋「ぐうたら」でとんこつ味の「ばらのっけ」を食べる。見た目はかなり脂っこいが食べてみるとそれほどでもない。
珍しく「美味しい」と、パートナーに言ったら怪訝な顔をされる。
昼前なのに行列ができはじめた店を後に公園へ向かう。
公園はまだ全面紅葉とはいかないが赤色黄色と色付き始めている木々が多い。
久しぶり(半年ぶりかな)に入った自然観察園の中で、カワセミを見つけ暫しバードウオッチングとなる。2mほどの柵の上から水面をめがけ急降下して小魚を捕まえ、首を大きく振り小魚を弱らせてから呑みこんでいる。
 

続きを読む "野川公園の秋" »

2005年11月28日

ジョロウグモ

野川公園・自然観察園の中で見つけたジョロウグモ
■学名 Nephila clavata ■分類 クモ目コガネグモ科
■大きさ 雄:6-10mm 雌:20-30mm
 
腹部には黄色と灰色のしま模様、足には黄色と黒のしま模様のある大きなクモ。いたるところに生息し、すぐに見分けられる。
目の細かい複雑な円網を張る。
雌の大きさは雄の約3倍近く大きい。雄は雌の餌となるそうな。

ジッツオ(GITZO)

gitzolog.bmp
なかなか踏ん切れなかった三脚の購入。
いま思えば選択に誤りはなかったと思う。
ジッツオ(GITZO)
三脚GITZO G1228 MK2 (カーボン製・仏蘭西))
雲台G1278M (マグネシウム合金製・仏蘭西)
Gitzo S.A.
ZA de Mondetour RN 10/Le Bois Paris
28630 Nogent Le Phaye France

2005年11月29日

玉川緑道

昼過ぎに玉川緑道をJR三鷹駅まで歩く。久しぶりの遠出。
途中、風向きが変わり風が強く吹き出し、銀杏をはじめあらゆる木々の葉が舞い、まるで吹雪のようだ。
ポカポカと暖かい日差しを浴びながら、銀杏の黄色い絨毯が延々と続く散歩道をのんびりと歩く一日であった。
遅い昼飯を武蔵野警察近くの「尾道ラーメン」で食べ、コンピュータショップでパーツを見るが触手が動かない。
駅前ビルの中にある本屋で、MT系の本をパラパラと立ち読みして品定めをしてバスで帰宅する。
今日は久しぶりが多い一日だった。
久しぶりなこと:玉川緑道・遠出の散歩・尾道ラーメン・路線バスに乗る
 

2005年11月30日

明日から師走

何事も気に入ると続ける悪い癖が出て、玉川緑道経由吉祥寺コースのお散歩+お昼御飯に出掛ける。
玉川上水は掘り割りの両側に木々が豊富に残る自然豊かな場所で、殆どが土の散策路になっていて、植物観察やバードウォッチングしながら、散歩するには最高の環境が残っている。
これからの季節は霜が降り、泥だらけになるのが、それはそれで大切な季節感と思っている。
私の住む辺りはまだ畑が沢山残る、都会の中の田舎のような場所です。
都会には自然がないとよく言われるが、却って都会の中の方が
豊かで贅沢な自然があるような気がする。

街中はクリスマスツリーが飾られて師走の風景。一歩裏通りに入ると見上げるような銀杏が黄葉していて美しい。
その銀杏の後方には東急デーパートの建物が見える、吉祥寺はとても不思議な町です。
 
今日のお昼は、東急デパート裏の「大龍門」で「豚角煮丼」を食べる。

2005年12月01日

NIKIのスタッフが展示会場で強盗

11月28日、東京有明ビックサイト東京国際展示会場で開かれたナイキの展示会で信じられない出来事があった。
展示会に招待状で入場した男性が展示会で一通り商品をみて帰ろうとしてエントランスを出るとすぐに二人組みの男に声をかけられ歩行を妨げられ 「バックを確認させてください」と言うなり、その男性の持っていた展示会資料の入ったNIKEで渡された紙袋を本人の承諾なしに奪い取り、「撮影してたでしょ?紙袋に穴をあけて、カメラ入ってるでしょ?こっちのカメラマンが見てたんだよね」と言いながら紙袋に穴が開いていないかなどを確認する。スタッフは紙袋に穴が空いていないのがわかると笑いながら「勘違いでしたと」 と言いながら、先程奪い取った紙袋を男性に返した。周辺には多くの人が群がる中での出来事であった。
男性がやり方が納得がいかないと言い、名刺の提示を申し向けるも、今は持っていないとのことで、かわりにNIKEのIDカードを下げたものが名前を名乗っただけだった。

男性は周囲の雰囲気で一旦その場を離れたが納得がいかないため、再度展示場に戻り、[なぜ手荷物を強制的に奪い、確認するのか?][なぜ沢山入場者の居る公衆の面前で強制的に進路を妨げ紙袋の中を確認したのか?」を問いただし、再度名刺を提出を要求した。

NIKIのIDを付けたスタッフは、荷物チェックのやり方の問題点に不備があったことを認めたが、「どうしたらそちらの気がすむのか言ってもらわないとこちらとしても対応ができない」「謝罪文として提出ほしいなら出します」と開き直ったような言葉をはき男性を愚弄した。

この件について男性は、法務関係者と協議し警視庁・深川警察署へ強盗・暴力行為・東京都条例違反事件として、告訴の相談を行っているとのこと。

隠しリンク

隠しリンク[Weather forecast]の項を参照
文字及びアイコンをクリックすることで下記の情報へアクセスできる。
forecast.bmp
Weather 東京都下水道局のアメッシュ
雨マーク  三鷹市エリアの情報

傘マーク  野辺山の観測データ

2005年12月02日

駐車料金

華屋与兵衛-飛田給店で昼食&打ち合わせ。話が長引いて3時間半も滞在してしまった。お店の方ごめんなさい。
この店の駐車場は有料(90分まではサービス)、ゲートを出る時、料金が800円と表示されたとき思わず掌ににぎっつていた、100円硬貨3枚をフロアに落としてしまった。エッ、800円!! 
味の素スタジオがすぐ近くなので仕方がないのかも知れないが、食事をして駐車料金を払うのも不思議な感じ。
ここは郊外の街外れだよな。

2005年12月03日

牡蠣フライ定食

玉川緑道経由吉祥寺コースのお散歩+お昼御飯に出掛ける。
寒い。真冬の格好で出掛ける。
ステーキを食べようとした店は長蛇の列、当然パス。
中華料理屋にも列が出来ている。時計を見たら0時半過ぎ、混んでいて当然だよな。
気乗りはしないがトンカツ屋に入る。季節ものの「牡蠣フライ」を注文する。
この店のオヤジのお喋りは鼻につき癖癖しているのだが、案の定のパターンになり、折角の美味(?)も半減。
店の名前? うん~。困ったな。
吉祥寺公園通りから中道通りへ入り、5本目辺りの裏通り。急な階段を上がった2階左側で、8人も入ればいっぱいになる店。
 

2005年12月04日

ムベ(郁子)

ムベ探求の旅は [む ようこ] さんからの1通のメールから始まった。
--------

2005年12月05日

蕎麦屋でシェア?

蕎麦屋で女性ふたり連れが「せいろ」と「鴨南蛮」をそれぞれ注文し、出来上がるまでの間、あの店の何が旨いの、この店の何が不味いのというグルメ談義が耳に入り、いささか癖癖しているところへ注文した品物が出来あがり運ばれてきた。
女将が品物をまだテーブルに置かないうちに、件の女性が「スイマセン、シェアするから蕎麦猪口と小椀を付けてください」という。一瞬、店内は時が止まったかのようになる。
女将の「えっ・・」という言葉に続く「出せません!!!」という、はっきりと、そして怒っている声が耳の底に響いたまま時間が流れていき、その日の蕎麦の味を覚えていない。
グルメ談義の前に作法を覚えてきなさいな、と心の中で呟いたのは私だけだろうか。

2005年12月06日

ビデオデッキ

数日前にビデオデッキのテープの出し入れが出来なくなった。
購入から10年近くなるので諦めてDVDにVHSの付いたものの購入を検討していたが、規格とか機能とかが皆目わからないので取り敢えずビデオデッキ修理をすることにした。
今日サービスマンが来て、テープをエジェクトとするためのベルトが劣化していたため交換してもらう。
筐体のカバーを開けての作業なので、ついでにヘッドの掃除もして貰う。
丁寧な仕事ぶりを見ながら、VHS付きDVDはどうでしょうと尋ねると、一瞬躊躇った後で 「複合機能がある機種はお奨めできませんね」 とのこと。
メーカの方なのででこれ以上深く訊くのは止める。
暫くはカタログと睨めっこしてDVDレコーダの品定めでもしよう。

2005年12月10日

プレゼントなんかいらない

お愛想ことばに気をつけよう
クリスマスのプレゼントを何にするか、早めにプランを立てましょう。
まだ2週間もあるさ、そう高をくくって何度痛い目にあったか、思い出すべきです。
「プレゼントなんかいらない」という言葉を本気にしないように。

廻り目平は雪景色

廻り目平は、すっかり雪景色となった。
極寒のこの地は春が来るまで静かな場所に戻る。
 
http://www.kawakami.ne.jp/ogawayama/top.html

2005年12月13日

ロンドン名物の2階建てバスが12月9日に引退

2階建てバスといえば、ロンドン。『ルートマスター』と呼ばれる旧型の2階建てバスが、12月9日に最後の運行・・・。
続きを読む

システム上の問題?

昨日オンラインショップで買い物をした会社からメールが来た。

-----------------(ここから)-------------------------------
この度はご注文ありがとうございました。
ご注文後に確認のメールを自動送信でさしあげましたが、
単品の組み合わせをギフトとしてお送りしますので、
確認メールの金額のほかに梱包料として300円申し受けます。
ご了承下さい。

お問い合わせ等ございましたら、電話0120-112922
(電話受付 火~日曜日9:00~19:00、月曜日は9:00~17:00)
または、メールtatsuo@saiboku.co.jp サイボクハム営業部
斎藤までどうぞ。
またのご利用を心よりお待ちしております。
                 サイボクハム営業部 松元
-----------------(ここまで)-------------------------------

続きを読む "システム上の問題?" »

2005年12月16日

物理フォーマット

GHOSTで保存してあるDisk Imageを書き戻してもシステムが起動できないHDDを物理フォーマットする。
このHDDはnekobara氏にMTのセットアップを依頼したときも不具合のあった曰く付きのSeagate社製のもの。
Maxtor社製のHDDユーティリティ「Power MAX」で処理を始めたが、とんでもないほど時間が掛かることを知らなかったため、途中でうんざりしたが止めるに止められず終わるまでつき合うはめになる。
物理フォーマット後にGHOSTで保存してあるDisk Imageを書き戻すと、当たり前のことだがシステムが正常に起動する。
もっと早く対応すれば無駄な労力を使わなくて済んだのに・・。

2005年12月19日

葉が落ちた

いつもの散歩道にある銀杏の木の葉が一日して全部落ちてしまった。
左は12月18日  右が12月19日
  

2005年12月21日

Patagonia

R4 Jacket、 R.5 TopPuffball Vestをオーダーする。
何点かは希望の色がなかったがレイヤリングを考え構成した。

でも、ちょっと買いすぎだと反省しきり・・・

2005年12月22日

税金

ガソリンを給油して貰ったレシートをまじまじと見て愕然としてしまう。
1リットル 129.0円 内 ガソリン税 53.8円 42%も税金だ。
このガソリン税も含めた合計に消費税が上乗せされる。
税金に税金がかかる不思議な税体系。
exxon.jpg

2005年12月23日

Pyros(ピロス)

連れ合いのためにジム専用のクライミングシューズを購入した。
外岩ではFivetenのアナサジレースアップをはいているが、脱ぎ履きが簡単な
ベルクロのボリエールのピロスにした。
でもサイズはUS2(21cm) こんなに小さいサイズは探してもまずない。

2005年12月26日

MONTRAIL - STRATOS XCR

MONTRAIL - STRATOS XCR
モントレール
の軽量トレッキングシューズを「オシュマンズ」で買う。
アッパーにGORE TEX XCR を使用し防水性と通気性を確保。優れたホールド性とフィット感を実現している、とある。
履き心地は未使用のため不明。
19,800円(税込み 20,790円)

2005年12月28日

卸金

先日注文していた大矢製作所の手造り銅製おろし金3号が今日送られてきた。
販売価格:8,085円 (税込)
純銅製・スズメッキ サイズ:全長24.5×幅15.0cm (取手を含む)

しかし、造りが悪い。
以前の大矢製作所のものには見受けられなかった、手作りの曖昧さではなく明らかに気を遣わない雑さを感じる。

2005年12月29日

写真用年賀はがき

日本郵政公社謹製の平成18年度「写真用年賀はがき」を、公社職員に勧められるままに購入した。
帰宅後、早速印刷するが色がおかしい。プリンタの設定を見直してもどこにも問題はない。同封されている「表紙兼取扱説明書」の裏面を見たら(染料系)専用との表記があるではないか。
購入の際に販売員からインクタイプの説明もなかったし、袋に入った「表紙兼取扱説明書」の見えない裏面に記載されていては確認のしようがない。
この写真用年賀はがきを郵便局へ持っていったら交換手数料を取られるのだろうか。商品知識も充分でない職員に依存属性のある商品を売らせるとは・・・。

MERRELL Jungle Moc

MERRELL ジャングルモックを「オシュマンズ」で買う。
10,500円(本体価格10,000円)
メレルナンバーワンの人気と支持率を得ているリラックス度100%を体感できる究極のモデル、だとメーカーは言う。
先日連れ合いが同じモデルを買ったのでペアになってしまう。因みに連れ合いのサイズはジュニアの21cm。
jmoc.jpg
MERRELL Jungle Moc

2005年12月31日

大晦日

我が家では
「紅白」見る習慣はないので静かにジャズを聴きながら過ごしている。
日中近くの街まで出掛けたがどこも閑散としている。
あの店、この店、みな年末年始の休業中。 今日の街を見る
DSC_4724_420.jpg DSC_4770_420.jpg

2006年01月01日

謹賀新年

2006年01月02日

Patagonia

ベースレイヤーが必要になりパタゴニアのM's Plush Synchilla SweatshirtM's Capilene MW Zip-Tをオーダーする。
 

2006年01月03日

屋根岩

左に金峰山、右に小川山。廻り目平は屋根岩の裏側になる。

2006年01月04日

暖 & 寒

湯河原幕岩では梅のつぼみが出始めているというのに、小川山は日々マイナス10度以下の厳寒の世界。
 

2006年01月05日

年賀状

今年の年賀状大賞は可愛いガールフレンドから貰ったこの1枚に決定。
お名前やコメントは消してしありますが、文字のかたちや大きさもとても素敵でした。

2006年01月06日

アニマルトラッキング

雪上でよく見かける足跡ですが本当に判別は難しい。
5本指ですが何なのだろうか。矢印マークは「ヤマドリ」でした(現認)
 
ハクビシンだというご意見を頂きました。
いや、いや「イタチ」か「テン」とのご意見も頂いています。

2006年01月07日

おろし金スクレーパー

こんな小物を買ってみた。
竹を細かく裂いてほうきのようにした道具。
おろし金の歯の部分に残ったかすが簡単に集められる。
繊維が多くて歯にひっかかりやすいしょうがのすりおろしもに最適。
●サイズ:L130mm × W25mm ●材質:竹 ●購入価格:230円
orosiganesuku_160.jpg

2006年01月09日

トナー

レーザープリンターのトナーがなくなってしまった。
CANON EP-32トナーカートリッジ
Canon Direct 定価:¥21,000(税込)
yodaobashi.com 特価:¥17,640(税込)
Safety Plan.co 価格:¥ 5,775(税込) ##リサイクル品
現在のトナーもリサイクル品を使用しているが何ら問題がないので当然リサイクル品を注文した。
EP-32.bmp

2006年01月10日

ゆき

明け方に雪が降ったようで駐車場を見ると車が真っ白になっている。
昨日、4週間ぶりに寒風吹きすさぶ中で手洗い洗車したばかりだというのに。

2006年01月11日

伊豆の冬

お友達からメールを貰いました。
----
こんばんは
小川山のこの時期でボルダー可なんですね。びっくり!です。

こちらは連休の間、城ケ崎海岸で遊んでいました
マイナーなエリアばかり行っていたのでのんびりできました。
早朝はうっすらと三宅島が見れた日もあり、時間がたつにつれ島の見えかた
空の色が変わり、飽きることがありませんでした。
画像の大島・三原山に雪があるのが見えますでしょうか。

みずならさま

いつもの「みずならさま」へのお参り。

2006年01月14日

昨秋のご馳走

スーパーの棚で「永谷園・松茸お吸い物」のパッケージを見て思い出したことがある。
そう(マツ)のことです。昨年は3度、合計8本の(マツ)を頂戴し賞味しました。
焼いたり蒸したり炊き込んだりと(マツ)三昧でした。
ベニテングダケの方は小県方面では食くすそうですが私は遠慮させて貰いました。
 

ブログに直接HTMLのソースを記述

エントリーに直接HTMLのソースを記述したいというリクエストを出していたところ
MT用のプラグインを作成してくれた。
些細なことを気にとめてくれている友人は本当にありがたいものだ。
使い方やインストール方法は、個々にあります。

2006年01月17日

911 ボーイングを探せ

裏をとらないままエントリーを書いたことをお詫びします。

スクリーンセーバー

MAMMUT Climbing Screen Saver
ここにこんな楽しいスクリーンセーバーがありました。
http://www.mammutusa.com/downloads/
MAMMUTのサイトからダウンロードできます。

2006年01月18日

[緊急]CCH エイリアン リコール

[緊急] CCH エイリアン リコール 2006年1月17日
該当製品の一部にはカムユニットとケーブルステムの連結部分に製造上の欠陥があり、最悪の場合、荷重によりカムからケーブルステムが脱落し、重大な事故につながるおそれがあります。該当製品をお持ちの方は直ちに使用を中止し、(株)ロストアロー[049-271-7113]または購入した店舗へ交換の依頼をして下さい。

詳細は下記のURLを参照の上ご確認ください。
http://www.lostarrow.co.jp/news/cch_recall.html

2006年01月21日

朝起きると一面の銀世界になっている。
普段なら朝から騒がしい鳥たちも鳴かない。
連れ合いが仕事で出掛けるというので車で送るが、道はがらがらに空いている。
途中玉川上水沿いの道を通ったが何とも言い難い美しい景色。
カメラを持って出掛けなかったことを悔やむ。
 

2006年01月22日

チャペルコンサート

昨日の雪がまだ所々に残る肌寒い午後、近くの教会で開かれる「チャペルコンサート」にお招きいただいて出掛けてきた。
音響的に配慮されていない、礼拝堂でのコンサートなので出演者の魅力を100%聴くことが出来なかった不満は残るもの、豊かな時間を過ごすことが出来た。
 
---------------------------------------------------
第3回 相愛チャペルコンサート
『ソプラノの歌声とオルガンの調べに包まれて・・・』
ソプラノ 高橋節子  オルガン 広沢麻美

2006年01月23日

月の輪書林それから

この本はまだ読んでいないが、若き友人がこの本の感想をブログに書かれていた。そのエントリーに「古本屋=金融業」というコメントを書き込んだ私に、「ぇっつ!!」という反応。

月の輪書林それから月の輪書林それから
高橋 徹

晶文社 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

若き起業家よ、他人と同じ視点でものを見るのはもうやめよう。
今日のニュースのトップについても同じことが云えるだろう。
オン・ザ・エッジ=1997年7月の堀江氏が設立したライブドアの以前の会社名だよね。
オン・ザ・エッジ=合法と違法を分けるラインの上=Yes or No=右左=好き嫌い・・・・・常にどちらかの答えしかないよね All

2006年01月25日

[緊急]続:CCH エイリアン リコール

CHHエイリアンリコール当該製品のリコール対象品の製造年月は、2004年11月以降に製造されたエイリアンおよびハイブリッドエイリアンの全サイズ。
製造年月はトリガーバー裏に4桁の数字で刻印されている。
上二桁が製造月、下二桁が製造年、つまり1104以降の刻印のあるものが対象品。
 

2006年01月26日

Patagonia

Hawaiian Sling & Eco Torrentshell
パタゴニアのHawaiian SlingM's Eco Torrentshellを買う。
使い勝手がよい散歩用のパックとシェルがまた増えた。
 

2006年01月29日

見慣れない風景

見慣れない風景
karesawa氏のブログに刺激されて少々反則気味の画像を一枚。
本年1月の撮影。
場所がわかった人は素晴らしい。

2006年01月31日

五穀ごはん

はくばくの「五穀ごはん 穀物専科」を食べ始めた。
最近なにやら自分でも怖いくらい「粗食」に目覚めている。粗食=健康食

2006年02月01日

粗食のすすめ

東洋経済社の「粗食シリーズ」中、11冊をAmazon.comから購入する。
図書館で借りて読んでいるうちに無性に手元に常に置いておきたくなり注文してしまった。 これって、衝動買いかな。
粗食のすすめ 旬のレシピ〈1〉春号
粗食のすすめ 旬のレシピ〈2〉夏号
粗食のすすめ 旬のレシピ〈3〉秋号
粗食のすすめ 旬のレシピ〈4〉冬号
粗食のすすめ
粗食のすすめ レシピ集
粗食のすすめ 春のレシピ
粗食のすすめ 夏のレシピ
粗食のすすめ 秋のレシピ
粗食のすすめ 冬のレシピ
粗食のすすめ お弁当レシピ

粗食のすすめ 冬のレシピ粗食のすすめ 冬のレシピ
幕内 秀夫

東洋経済新報社 1999-11
売り上げランキング : 43,251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雪が消えた

今日の雨で先月21日の降雪がようやく全部消えた。
日陰とは云えこんなにも長く雪が残った記憶がない。

2006年02月02日

続・五穀ごはん

五穀ごはんを毎日美味しく食べています。
北海道産たらこ・菜の花のお浸し・花豆・大根と人参の甘酢漬け・寄せ豆腐・玉葱と油揚げの味噌汁・海苔
食事の時間が長くなるのがとてもよい。

2006年02月03日

続々・五穀ごはん

今日も五穀ごはんでした。
もう気になりませんし、特に副食に気をつけるようになったことが一番の成果かな。
穀物ごはん・鰊の甘露煮・納豆・ヅケ本鮪・厚焼き卵・白福豆・菜の花のお浸し・大根と人参の甘酢漬け・焼き鱈子。
以上が今夜の夕食でした。

2006年02月05日

散歩

天気がよいので近くへ散歩へ出掛ける。
全天青空のよい天気だが風が冷たい。近所の畑も冬野菜が終わり次の準備のためひと休み中。
行きつけのパン屋で新作のパンが出ていた。
 

2006年02月07日

散歩

昨夜降った雪が残る道を吉祥寺まで散歩に出掛ける。
今回の雪は、前回の雪とは違い湿気をたっぷりと含んで、すぐに解けてしまう「東京の雪」でした。
お昼は東急裏の「大龍軒」で豚バラ丼を食べ、デパ地下や銀行に寄りながらの帰り道、全農のお店で魚沼産コシヒカリを5分づきで精米してもらう。
早速今夜五分づきを食べたが馴染めそうもありませんがしばらく続けてみよう。
五穀ごはんが好きになったのに、5分づきはダメなのかな。
 

2006年02月09日

DVD ドライブ(コンピュータ用)

プレクスター PX-755A/JP
DVDドライブとして、16倍速FullCAVの高速書き込みが可能な高性能ドライブを買う。唯一、DVD-RAMに対応していないことが欠点だが、通常使っていないメディアの種類だから問題ない、と思う。
いやはや、使い始めたらトラブル続出。書き込みエラーが多発。
サポートに電話に電話をするが「ケーブルが問題かな」はという答えにのけぞってしまった。挙げ句の果てに転送速度(DMA)を落としてくださいと云われガックリ
755.bmp

2006年02月10日

コンピュータもインフルエンザ

機械も風邪を引きたくなるような寒さが続いています。
今日は川上からPCが1台送られてきた。診断の結果M/BとCPUが死んでいる。
昨日はネットワーク上のNote PCがトラブルが起きたと云うSOSが知人の職場からある。
先週からコンピュータがらみのトラブルが続出している。自分のも気をつけよう。

2006年02月11日

野川公園

今日は思いの外暖かいので野川公園まで散歩に行く。
自然観察園の中のろうばいや節分草、福寿草も咲いていた。
遠い春だがもうすぐ来るのか楽しみだ。
 

 

2006年02月12日

散歩

昨日とはうってかわり北風が冷たい中を吉祥寺までお散歩。
いつのも蕎麦屋で昼食後、ダイア街のおでん種屋さんでおでんの材料を大量に買う。
井の頭公園で鴨に餌やりをしていて気がついたことだが、今日は「ユリカモメ」を全く見ない。これはどうしたことなのか不思議でならない。
 

2006年02月16日

去年の今頃

去年の今頃の画像を見つけてきた。
こんなにも雪があった。

Sana

お気に入りのパン屋

よく見る空で

いつものエリアの上空で

2006年02月20日

体脂肪率 27.7%

15ヶ月点検でいろいろと調べて貰うがあまり芳しくない。
心臓のダメージの回復どころか目減りしている。
計測値が27.7% 肥満だ。体重がここ1年で10kgも増えた。
緊急的処置が必要のようだ。

2006年02月21日

マイクロレンズ

接写用交換レンズで初の手ブレ補正を内蔵した「AF-S VR マイクロニッコール ED 105mm F2.8 G(IF)」が近く発売されるという。価格は124,950円。
これは欲しいレンズですね
焦点距離105mm(同社製DXフォーマットのデジタル一眼レフカメラで換算157.5mm相当)のマクロレンズ。
等倍撮影に対応し、フォーカスには静粛性、合焦速度、操作性に優れた超音波モーター「SWM」を採用する。
最短撮影距離は約31.4cmで、ワーキングディスタンスは約15cm。
重量:790g
      
--------------------------------------------------------------
現行品は「Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」  560g
--------------------------------------------------------------

画像処理ソフト

Nikon Capture4で各種トラブルが続いた今日この頃。
後継バージョン「Capture NX」の発売のニュースリリースがあった。

      

WinHTTrack Website Copier

WinHTTrack Website CopierをインストールするとIEのボタンバーに赤丸のアイコンが追加される。
ここをクリックすればそのまま表示されているサイトの丸ごとコピーが出来る。

      

2006年02月22日

キケン

除草剤を 散布してあります この梅を食べると キケンです 地主 だって。
これって脅しだよね。

 

日向ぼっこ

散歩の途中で見かけた日向ぼっこの様子。
しばらくそこにいたが逃げ出しもせずにじっとしていた。
気温16度Cもあった。

春畑

春の準備
近くの畑では老農夫が畑を鋤き始めていた。
もうすぐ春植え付けの野菜の始まりだ。

2006年02月24日

Photoshop CS2 &Illustrator CS2 スーパリファレンス

デジタル画像を少し弄りたくて、入手した2冊の本を読み始める前に、保護用の透明カバー(キハラ・アメニティコート)を貼ったところ、なぜか連続して失敗してしまう。
読む気が失せてしまい本棚へ直行させた。

Photoshop CS2 スーパーリファレンスfor WindowsPhotoshop CS2 スーパーリファレンスfor Windows
井村 克也 ソーテック社

ソーテック社 2005-07
売り上げランキング : 58,159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Illustrator CS2 スーパーリファレンスIllustrator CS2 スーパーリファレンス
井村 克也

ソーテック社 2005-07
売り上げランキング : 67,918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デジタルフォトグラフィー

デジタルフォトグラフィー ―  エキスパートのPhotoshopテクニック 
オライリージャパン
この手の本としてはCoolな書き方で、読んでいてとても面白い。

デジタルフォトグラフィー―エキスパートのPhotoshopテクニックデジタルフォトグラフィー―エキスパートのPhotoshopテクニック
ケン ミルバーン Ken Milburn 船木 万里

オライリージャパン 2005-04-14
売り上げランキング : 119,414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006年02月27日

買い物先リスト

近くの大きな街には豊富に商品が多く並べられている店が多いが、特定の商品はそう簡単には手に入らない。

三越  : 紅茶(ティバック):FORTNUM & MASON DARJEELING
三浦屋 : スープ(清湯・チンタン)協和発酵フーズ(株) 
みさわ : 味噌(仙台中辛特選):量り売り 

ロープバッグ

Black Diamond スーパースラッカー
ロープバックを入手したが、左右(両脇)のドローコードの閉まりが渋い。
メーカへ問い合わせをしアドバイスを貰う。
早速試してみたところ確かに状況が大分改善した。
サポートの対応が商品の価値を上げている。


---------------
顧客の「声にならない声」を集めることが成功への道。
営業部門、マーケティング部門への情報と併せて、新たな商品展開や開発、
そして顧客の指向を知ることで「マーケットの正の循環」が実現できる。

2006年02月28日

ATOK(エイトック)」

「ATOK(エイトック)」は、一太郎で有名なJustsystem社の「日本語入力システム」で、WindowsやMS Officeに付属する、MS IMEに比べ数段上の日本語入力システムなので以前から使っている。
新しいバージョンになったので入手して使い出すが変化はわからない。きっとわからないくらい進歩したのだろう。

2006年03月02日

クライミングジム

今日久しぶりにクライミングジムを覗いてみた。
4時間近く滞在して見ているとやはり熟年のご婦人パワーが凄い。
見学者を装いシューズとハーネスをバックから遂に出せずに帰ってきた。
それにしても寒い雛祭り前日だった。

2006年03月03日

東京小松菜

ここのところ天候が悪かったり、用事が多く散歩に出掛けられない日が続いていたので思いっきりでかけた。
近くの畑では小松菜をちょうど取り入れていた。
近所にはこんなのどかな風景もある都会の田舎に住んでいる。

2006年03月05日

春のひかり

野川公園までBMTで散歩に行く。
梅がちらほら咲き出した他はまだまだの模様。そんな中「ミツマタ」が綺麗に咲いていた。

ミツマタ

2006年03月07日

テトロン・ロープ (20m)

タープ用の張り綱を買う。 4mm/20m
タープに同梱されているものは、ナイロン製が殆どだが伸びるので好みでない。
また、自在(調整金具)が滑り緩んでしまうのも欠点。
画像は、太さは違うが左がナイロン製(8mm)、右がテトロン製(4mm)。

駐車違反

いつもの散歩道の歩道上に置いてあるバイク。
1月24日に着けられた駐車違反の標章。
かれこれ1ヶ月半が経過したというのにどちらのどちらだね(所有者・警察)

New Pump2

今日、某クライミングジムの工事現場へ潜入してきた。
壁工事が始まったばかりだが、このままクライミングセッションが始まってもおかしくないような豪華すぎる作業員の顔ぶれに驚く。

2006年03月08日

拾いモノ

きょうの散歩は井の頭公園・オシュマンズ・Banks・Loft・LL.Been・・etc.。
某所で小型のショルダーバックを拾う。
中を見てみると現金7万円あまり、クレジットカードにキャッシュカード、病院の診察券、図書館カード、ETCカード、・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふと、ネコババ、と頭をよぎるが、良心の塊と云われている自分がそんなことをするはずもなく、手帳に記載されていた電話番号へ電話をすると当人が出て、いろいろ確認したところ間違えがないので、偶然にも自宅から数百メートルしか離れていない場所の方なのでお届けして中身を確認して貰い引き渡した。
ネコババ・・・・・・・、おっと・・・。

2006年03月12日

春の散歩

19度Cまで気温の上がった日曜日、この時期混雑する井の頭公園を避けて、吉祥寺までお散歩&お買い物。
途中、梅や桃、そして櫻(?)、椿が咲いているのを愛でながら強風の中を歩く。
  

2006年03月13日

定期点検

今日は心臓の定期点検の日でした。
冷たい雪も舞う中を、心臓が凍る前に病院に辿り着くよう、MTBをフルパワーで漕ぎ向かう。

2006年03月14日

続:拾いモノ

先日の拾いものの落とし主からお礼にと3万円が送られてきた。
少しばかり多いような気がするが、「気持ち」なのでありがたく頂戴することにした。

2006年03月16日

Nikon D200

Nikon D200を買う。
発売後3ヶ月余りすぎてバグも取れた時期なので重い腰を上げた。
忙しくまだ充電しかしていない。

2006年03月20日

川上雪景色

3月19日、川上をぐるっと取り巻く山は、「ま、白」でした。

川上大橋

初めて訪れた川上大橋。
生憎の雪模様の天気で視界も悪かった。
欄干のお野菜だけがなぜかみずみずしい。

ウソ

お散歩の途中で出会ったウソ。

2006年03月21日

残照

帰り道。夕暮れの八ヶ岳を望む。

2006年03月22日

開花宣言

東京地方に開花宣言が出されたようですが、井の頭公園の状況は「ポッと、蕾が・・・」の状態です。
  

2006年03月23日

続・駐車違反

いつもの散歩道の歩道上に置いてあった、駐車違反の標章の付いたバイクが姿を消した。
1月24日に駐車違反の標章が付けられて2ヶ月弱、どう処理されたのか興味が残る。
画像は3月7日撮影。

2006年03月24日

宋八カレイとほっけ

若き友人から、礼文島の「宋八とほっけ」が贈られてきた。
特に世話をしているわけではないのに、こんな心遣いがとても嬉しい。
早速「ほっけ」を食べたが美味しかった。
幸せな夕餉だった。

Patagonia

連れ合いと色違いのペアで、シングル・ストラップ・パックAtomをオーダーする。

Patagonia

ラディアント・ジャケットシャトル・ダッフルバッグをオーダーする。

2006年03月25日

宗八

昨日送られてきた、礼文島産「宗八カレイ(一夜干し)」を食べる。
脂がのっていてカレイとは思えぬ美味しさだった。
昨夜に続く2連続の幸せな夕餉。

2006年03月27日

KEEN TIJUANA 

連れ合いのサンダルを買う「KEEN TIJUANA」
私はこの手のサンダルを好きになれないのだが。 でも、可愛いな。

櫻だぁ。

夜櫻

夕方から吉祥寺に連れ合いと出掛ける。
帰り道、井の頭公園の中を通り帰ってくるが、宴会のブールーシート組が数組と、嬌声を上げる馬鹿(若)者達が少し居るだけ。
コンパクトデジカメで夜桜を撮るったが手ぶれに、露出不適でろくな画像がない。

2006年03月28日

野川公園の春

少し風が強いが野川公園に散歩に行く。
櫻はまだ前哨戦で全山桜色とはほど遠い状態だった。。
*
 

続:ミツマタ

野川公園内で3月5日の撮影した「ミツマタ」はもう枯れて(実になって)いたが、その姿も美しいので思わずシャッターを押してしまう。
左:3月28日 右:3月5日
 

2006年03月29日

浅草・隅田川下り・表参道

冬が戻ったような一日、東京見物に出掛ける。
渋谷からメトロで浅草へ。事前の情報収集もせず、地図も持たないでの今回の散歩の最初の関門は地上に出ることから始まった。
ようやく見つけて雷門から仲店通りに入ると人、人、ひと。外国に来たようなカルチャーショックの中、せんべいをつまんだりして浅草寺へ。
お利口になるように護摩を浴び、さい銭も投げずにお願い事をして、昼食の場所を探す。何の予備知識もないのに辿り着いたのが大黒家天麩羅。まだ11時20分というのに店内は満杯、そして行列は10人余り。一瞬たじろいだのだが並ぶ決心をすると、間髪入れず、お二人さんなら入れますとの声にいそいそと二階の座敷へ上がる。
これ以降また後で・・・。
   

2006年03月30日

リチウム充電池Li-ion リチウムイオン

ニッケル水素充電池やニッカド充電池とは違い、継ぎ足し充電を行なってもメモリー効果が発生しにくい。
しかし、小刻みに充電を繰り返すと、比較的早く電池がダメになってしまう。
リチウム電池の寿命は、どのくらい使ったかということよりも、何回充電したかで決まってしまうためだ。予備電池があれば、電池を安心して最後まで使い切ることができるため、おのずと充電回数を減らせる。

キャーンペーン

ミスター・ドーナツのミスドキャンペーンで貰った「マルチプレート」のうちの1枚が欠けていたので、カスタマーサービスへ電話をかけたところ、商品の製造元から新しいものを送ると云われる。
代替え品が今日送られてきたが来たが、ゆうパックの着払いで壊れていたものを返送して欲しいとのこと。
返送などわざわざさせずに廃棄させた方がコストが安いと思うのだが・・・・

Patagonia

軽量・高性能なウインドブレーカーM's Houdini Full-Zipをオーダーする。

Patagonia

軽量・高性能なウインドブレーカー「W's Houdini Full-Zip」・かわいらしい柄の「W's Capilene Silkweight Crew 」・おしゃれなシャツ「W's 3/4-Sleeved Stretch Comfort Shirt 」、「W's Short-Sleeved Island Hopper Shirt」をオーダーする。
*
   

続きを読む "Patagonia" »

2006年03月31日

メモリ

急遽メモリ(CF:2GB/USB:1GB)が必要になりオーダするが納品まで1週間も掛かってしまう。カンバレれよな、@Nifty
*
 

2006年04月01日

桜並木

いつも通る道の桜も満開。

続々・駐車違反

いつもの散歩道の歩道上に置いてあった、駐車違反の標章の付いたバイクが姿を消したと、先日書いたが所在が判明した。
近くのバイク用の有料駐車場に止めてあったが、駐車違反の標章は未だに付けられていた。

2006年04月02日

櫻・満開

井の頭公園・西園。
ジブリ美術館をバックに櫻満開。
 

2006年04月03日

誕生日

今日4月3日は「F.Boss」の誕生日!!。
姫から素敵なプレゼントを貰ったが中身は内緒!!

2006年04月04日

プレゼント

誕生日プレゼントの中身はNikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)でした。
早速テスト撮影をしたが、ボケも発色もVRも申し分ない!!
*
  
## VR(Vibration Reduction:手ブレ補正)

2006年04月07日

続:宗八

夕食に先日送られてきた、最後の礼文島産「宗八カレイ(一夜干し)」を食べる。
脂がのっていて本当に美味しい。
ただ焼くときに換気扇を付け忘れたため未だに部屋の中に臭いが漂っている。

フィルタ

以前買ったKenko(ケンコー)のプロテクタが、帯電したときに付着するような細かいゴミが付くので、対応して貰うため商品を送るが、一向に回答がないため少々強引な方法でコンタクトを取り、今日代替えの商品が送られてきた。
でも、とっても不思議なことなのだが当方が送ったものより廉価なものが送られてきた。
これでは不良品対応でも何でもないな、と思うのは私だけだろうか。
送った商品    :HMCプロテクター<薄枠>  77mm \9,500
送られてきた商品:PRO 1 Digital プロテクター 77mm \6,300

2006年04月08日

OSPREY

OSPREY Vertigo40 & 25
オスプレイのバーティゴ40と25を購入する。
撮影のため三脚を担ぎ上げることが多くなったため、三脚を取り付け背負いやすいものを捜していた。他のものも検討したが三脚を取り付ける事を考えると全て却下。
何カ所か改造をする予定なので改めて画像付きでアップします。

2006年04月09日

魔の井の頭公園

今日は吉祥寺まで昼食がてら散歩に出掛ける。
商店街で買い物後、ぼーっとして歩くうちに通い慣れた井の頭公園経由の道に引き込まれてしまう。
気がつけば、人・人・人・人の井の頭公園の中。
この時期、付近の人達は井の頭公園には近づかない。
大方のカモは北国へ帰り、櫻ももすっかり散った公園を抜け、静かな住宅街の中へ辿り着いたとき、なぜかホットする。

2006年04月10日

烏も巣作り

烏も巣づくりをはじめたが、その材料が都会派では定番の洗濯ハンガー。
巣の真下に近寄ると素知らぬ顔をして遠ざかり警戒の声を上げる。

2006年04月11日

ICレコーダ

連れ合いが急遽ICレコーダが必要になり捜すが、今浦島の自分には皆目分からない。
そこで某MLへポストしたところ、「これきゃないよ」と薦められたのがIriverのIFP-SEシリーズ
捜してくれたWebshopで5,800円でオーダした商品が今日届いた。
ふぅっ、ため息をつきたくなるようなマニュアルの中身に開梱しただけで連れあいの帰宅を待つ。

ICレコーダじゃなく、iriver MP3プレーヤー と言うそうです。
         

2006年04月12日

火災

ご近所で火災があり古い木造の2階屋が焼けた。
火災の模様をテレビ伝送システムで送るため飛来し、上空でホバリングする東京消防庁のヘリコプターの騒音がうるさい。
現場近くの道路で野次馬の子供がバイクにはねられて、救急車に収容されるオマケ付きの騒動。

2006年04月15日

続:春畑

2月22日に春の準備、近くの畑では老農夫が畑を鋤き始めていた、と書いたときkaresawa氏に
「奥の家の2階の壁が気になる」と云われたお宅が解体の真っ最中でした。
  

木の花の春

植木畑に植えてある木から花が・・・
木の名前が分からない。 

[アメリカハナミズキ]

2006年04月16日

目線

目線の先は防犯登録と鍵なのか?

2006年04月23日

帰り道

ゴールデンウイーク前に「彼の地」へ準備に出掛けた帰り道、美しい情景に思わず車を止めてしまう。

2006年04月25日

PUMP2

先週リニューアルオープンした「PUMP2」へ出掛けた。
真新しくチョークの汚れもないジムも良いもんです。
いままでの、薄汚れたジムのイメージで出掛けると、面食らってしまうほど洗練(?)されている。
*

2006年05月04日

未だに凍てつく山の中で

この連休、長野の山の中へ出掛けた。
下り道で落ち葉に足を取られ転んだかと思ったら、まだ氷が張っていた。

2006年05月05日

子供の日

子供の日、野川公園まで散歩に出掛ける。
自然観察園はすっかり初夏の風情。
しつこく追いかけている「ミツマタ」も夏の姿に・・・

-----------------------------------------------------------------------
左:3月28日 右:3月5日
 

野川公園で

櫻も終わり初夏の花が咲き始めました。
黄色、綺麗ですね。
 
左:シャガ(Japanese Iris)と、右:キショウブ(外来種)で、前者は(日本の種は)3倍体で実がつきません、とのこと。
Mokurenさん、いつもありがとうございます。。

野川公園で(2)

 

2006年05月06日

マイクロレンズ(1)

以前から欲しいと思っていたマイクロレンズ(Nikon以外はマクロという)「AF-S VR マイクロニッコール ED 105mm F2.8 G(IF)」を入手する。
考え中が長く続いたため、妙に価格が安く感じる。
クレジットカードで購入したのではないので後でドキッとはしないだろう。

マイクロレンズ(2)

マイクロレンズのテストで、玉川緑道沿いのシャガとツツジを撮影してみるが、風が強く4,5枚で止めてしまった。
 

2006年05月07日

拾いモノ

5月5日にまたまた、拾いモノ。
今度はフィンンランドからの留学生のもの。
クレジットカード・Bankカード・外国人登録証、そして現金その他諸々。
関係者の日本人に電話をして自宅宛に宅急便で送ったが、まだ何の連絡もない。
まぁ、いいか。karesawaさんの、「善行をせよ」に従ったまでだから。

標準ズームレンズ

このレンズ、欲しいですね。
さて、いつになる事やら・・・・・・・・
Nikon AF‐S DX Zoom Nikkor ED 17~55mmF2.8G(IF)

メールソフト

最近メールソフトのトラブルの相談が非常に多い。
そろそろ皆さん、メールソフトにお金を払いましょう。
Bekey・秀丸メール・ユードラ・Shuriken Pro、いろいろありますね。
shurikenは私も使っているが、これは一太郎のJustsystemから出ているものです。
スパムメールをNortonより賢く振り分けてゴミ箱へ投げ込んでくれる。

2006年05月11日

自動で動く機能を停止する

MS Officeで自動で動く機能を停止する(オートコレクトを停止する)
まったく余計なことばかりしてくれる大嫌いな機能。
*
1.行頭に英単語を入力すると、自動的に先頭文字が大文字になる
2.行頭に数字や記号を入力した段落で改行すると、次の段落にも
  自動的に連番や行頭記号が追加される。
3.行頭に空白を入力して改行すると、次の段落に自動的に「字下
  げ」が設定される。
4.「拝啓」と入力すると自動的に「敬具」の文字が挿入される。
5.「平成」と入力して[Enter]キーを2度押すと自動的に今日の日付
  が入力される。

2006年05月12日

あれっ、

Black Diamond Equipment,LTD サイトに廻り目平の画像が掲載されている。
左端のコテージがオシャレだね。

http://www.blackdiamondequipment.com/international/japan.php

2006年05月13日

キーボード

知り合いのブログでキーボードネタがあったので私も。
テンキーのない「86キーコンパクト英語キーボード」を使っている。
しかし、時々出先でキーボードを打つときに困ることがある。
それは[Delete]キーの位置がスペースキーの左横にあるからだ。

2006年05月14日

子育て中

散歩の途中、井の頭池で子育て中の「オオバン」が盛んに材料を運んで、巣の補修をしているのに出くわす。巣の中や周りには小さい雛が見え隠れしている。
昨年は橋の反対側の、人の目に付くところで「カイツブリ」が巣を作っていた。
 

ユキノシタ

散歩の途中、街中の空き地で可愛い花を見つけた。

2006年05月16日

ED 17~55mm

Nikon AF‐S DX Zoom Nikkor ED 17~55mmF2.8G(IF) 入手!
さあぁ、撮るぞ。

使い分け

Nikon AF‐S DX Zoom Nikkor ED 17~55mmF2.8G(IF)
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
どう使うかが問題だ。

2006年05月22日

石楠花

石楠花1号発見
水道橋よりやや上流左岸

2006年05月23日

フォトグラファー用バックパック

OSPREY VERTIGO for Professional Photographer
 
オスプレイ・バーディゴのフォトグラファー用のスペシャルバージョン。
三脚の石突きをスモールバックに差し入れ、パネルを締めて込めば、どんな場所へでも安全に安定して運べる。
詳細はこちら

2006年05月26日

マルチ


野菜王国の夏の陣、始まる

オオカメノキ

初夏


芽吹きがきれい

2006年05月27日

雨の山

今日は山の会のセルフレスキュー講習会に出掛けた。
心臓の一件以来の山歩きで、めまいや筋肉痛に襲われたが、どうにか一日を過ごすことが出来た。
これを機にクライミングへの復帰の為のリハビリを強化しようと思い始めた。
今週もう1回、講習会がある。雨に祟られなければよいのだが。

2006年05月28日

デジタルな生活

読んでみたが時間の無駄。
この辺りの事に疎い人にはよいかも知れないが。

デジタルな生活―ITがデザインする空間と意識  日本の〈現代〉10デジタルな生活―ITがデザインする空間と意識 日本の〈現代〉10
小川 克彦

NTT出版 2006-04
売り上げランキング : 90977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006年05月30日

カラビナ

左:ミニペアラビナ・スクリューゲート/右:クイックシルバー・スクリューゲート
 

2006年06月02日

花と赤いダニ

建物の基礎の脇にきれいな花が咲いていた。
思わずカメラを持ち出して撮影を始めると微少なモノを見つける。
赤いダニである(花や壁に赤いモノが見える)。コンクリートに付くダニで未だに生態がはっきりしていないという。
保健所関係の資料でもこのダニで実害は報告されていないとのこと。
しかし色が色だけに気持ちが悪い。因みに潰してみると「赤い」汁が出る。(血なのか、体液なのか?)

続:花と赤いダニ

赤いダニを撮影しようとするが、ちょこまかと歩き廻り困難を極める。

2006年06月04日

石楠花不作

今年は石楠花の外れ年のようです。

*
http://www.kawakami.ne.jp/ogawayama/shakunage/shakunage.htm

2006年06月06日

死闘

フェニックスでの戦い。
羽をちぎり攻撃する蟻と、その攻撃から逃れようとするカメムシ。

2006年06月11日

束の間の

大雨が降るまでの居場所かな。

西俣沢第1号土留

2006年06月15日

社の中


彼の地の社(*)の中を覗いてしまった。
そこには木造の神像五体が安置されていた。
(*)八幡社・吉備両大神合祀社(やはたしゃ・きびりょうだいじんごうししゃ)

2006年06月18日

ツマトリソウ


撮影時には気がつかなかった虫が二匹。

初夏


マルバタケブキの葉も広がり初夏の高原で。

2006年06月19日

♂は哀れ

そんな時期なのですね。
メス(右)に振り落とされ、引きずられても必死に離れないオス(左)の姿に・・・・・。
撮影前に30分ほど観察していたが、その最中も二匹が重なったまま動き回っていた。

*
追加情報:
虫の名前はジョウカイ(ボン)という奇妙な名前だそうです。
以下、専門家からのコメントを記載しますのでご一読下さい。

続きを読む "♂は哀れ" »

2006年06月27日

貴婦人宅の草

そのお宅の貴婦人曰く、凄い繁殖力で勢力範囲をのばしているそうです。
地衣類なのかただの草なのか・・・・
 
*
早速調べていただけました。
ツルマンネングサ
ベンケイソウ科セダム属の植物で多肉で、乾燥に強い性質を持っているとのこと。

駐車場の花

駐車場の片隅に咲いている花が目にとまった。

*
ヒメヒオウギズイセン アヤメ科。
明治時代に渡来。
良くヒオウギということがあるが別の植物(交配の一方の親です)、だそうです。

2006年07月05日

クライミングジム

色とりどりのホールドがきれいですね。
高さが15mもあるそうです、きっと凄い人達が登るのでしょうね。

pump2
7/11朝のNHKで放映していました。
若い人だけじゃなく、年配の人にも人気のだそうですね。
いつかはチャレンジしてみたい!!

2006年07月09日

夏が早く来ないかな

出版社からクレームが出ましたので一旦画像の掲載を取りやめます。
著作権は自分にあるのだが、掲載物との関係でとのこと。

これが何かわかるあなたは偉い!

2006年07月17日

ノカンゾウ

散歩の途中、玉川緑道のほとりで、茎に付く白いものに興味を引かれよくよく見ると虫が付いている。

mokuren先生のコメントにもあるようにこれはノカンゾウで、ヤブカンゾウは八重だそうです。
虫はアブラムシでよく付くとのことです。

キョウチクトウ(夾竹桃)

散歩の途中で見かけた白い花。

*
アルカロイドを含み有毒とのこと。

2006年07月30日

G1239

GITZO G1228 MK2 用のローアングル・センターポール(G1239)を入手する。
これでローアングルからの撮影も容易に出来る。

*
12cmと短いものなのになぜか6,000円余りもする。

2006年08月26日

アサギマダラ

春の北上、秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとしても知られている。
 

コガネムシ??

秋の訪れ

 

蜜の味

雨上がりに

続きを読む "雨上がりに" »

真夏の葉の上で

2006年09月03日

白えび

今日は美味しいものを頂く。
爺に気遣いをしてくれることに感謝。
それにしても「直球勝負」の会社名だな!!!

富山の(株)ほたるいかの水井(http://www.hotaruika.co.jp/index.html)の
「白えび浜焼き」
白えびをからっと焼きあげた風味ある香ばしい燻製で、食べ始めると終わらないおいしさ。

オオバギボウシ

クローズアップで撮影して於きながら、全体の撮影を忘れていた。
痴*症の始まりなのかな。

*
名前が分からずに皆さんにお尋ねした結果、ようやく名前が分かりました。

2006年09月04日

ミヤマモジズリ

 

続きを読む "ミヤマモジズリ" »

2006年10月12日

山渓

株式会社インプレスホールディングス、株式会社 山と溪谷社の株式取得を100%取得し、子会社化 R&Sはどうなるのか?

2006年10月17日

紅葉

彼の地の紅葉がようやく始まった。


2006年10月25日

続・紅葉

紅葉が進むのも早い。もうすぐそこには極寒の・・・・

2006年10月26日

陽だまりの中で見る夢


2006年10月28日

性格判断

性格判断をして貰った結果。
うぅん・・・・。

+:細かな気遣い・緻密さ・親分肌・おもいやり
-:線の細さ・見栄っ張り・仕切る・甘えに弱い
-----------

外見はおとなしそうに見えますが、本質的には長兄的な性格で、自分の
考えで他人を指導していこう、引っ張っていこうという気持ちの強い人です。
社会秩序や決まりをきちっと守って人間関係を大切にしていきたい気持
ちが強く、また、細かなところまで配慮して周囲への気遣いもできるリー
ダーとして信頼されます。
線が細そうに見えますが実はしっかりした人です。なんでも自分が仕切
ろうとします。

2006年11月05日

黄金色の山に向かって


2006年11月30日

メンテナンス

現在、メンテナンス中です。

黒糖くるみ

頂き物の熊本銘菓「黒糖クルミ」が今一番のお気に入り。
口の中で黒糖の甘さと、胡桃のほろ苦さがバランス良く混じりあう。
食するたびに頂いた方を思う。お茶うけに良し、酒に良し・・・。

2006年12月02日

遅い紅葉

師走と紅葉、ちょっと変だよね。
久しぶりに表の空気を吸いに井の頭公園まで出掛けた。
今年の紅葉はとても遅く、そしてきれいではない。
 

2006年12月03日

対決

師走に入り池にも多くのカモが飛来してきている。
ねぇ、喧嘩は良くないよ。

2006年12月06日

氷川丸

今月限りで、一時閉鎖で入場できなくなるそうです。
(C)Shigechika

常夏

常夏の果樹
 

2006年12月10日

浮かれた街で

 

Esprit de Paris

サンタクロース

実物を通行人と比べてください。大きいですね。でも、品がないよなぁ。
 

2006年12月18日

ホリディシーズン(Holday)

メイン州のお店も赤とグリーンでホリディシーズンモード。

2006年12月21日

光の先に


2006年12月23日

教会

ビルの中の教会。

駅から5分の一等地に建つ教会。
空に浮かぶ十字が不思議な感じ。

2006年12月24日

銀杏の不思議

この時期いつも思うことがある。
日当たりの悪い方の木(左)の方が、先に紅葉・落葉するのは、なぜ!、なぜ!
撮影: 左:2006.12.24         右:2006.12.28
 
              

三州屋

昼食を食べに、クリスマスイブの混雑した街中へ出掛け行く勇気を持ち合わせていないので、街外れのうどん屋へ行く。
おすすめは、宮内省御用達の味噌を使う「味噌うどん」だが、けんちんうどんと本鴨南そばを食す。
可もなく、不可もなく
旨くもなく、不味くもなく
値段は信じられない安さ
近いうちにまた行ってみよう。
 

2006年12月25日

無用

この掲示の方が無用にて、なのかも

*
季節(秋)の風情として、落ち葉の感触を楽しむ多くの方がいます。
この付近での、清掃は無用に願います。
井の頭恩賜公園管理事務所
-----
この付近では、年配の方が落ち葉を掃き寄せて通路を作っていました。
なかなか美しいものでしたが、世の中色々な方がいて、管理事務所へねじ込んだ模様です。
どちらがよいのか分かりませんが、最近では「清掃」が行われた形跡はないので、この看板を管理事務所が引き上げるとよいのですが・・・

2006年12月29日

続・銀杏の不思議

先日の「銀杏の不思議」を撮影して4日後の同じ木

*
mokuren先生からのコメント:
日当たりの悪いほうが温度差が大きく離層が形成されやすいためです。
夜、街灯がついている場所も落葉も遅いですね。もちろん例外はあります。

2006年12月31日

激痛の大晦日

今日は大晦日。
葛飾柴又へ「寅さん」に会いに行こうと思い、準備を済ませ、さあ出掛けようとした途端に胸・背中に激痛が走り悶絶状態になり倒れ込んでしまった。
そのまま床の中の人となり、ようやく夕方起き上がることが出来たが、未だに痛みは続いている。
とんだ2006年度、最後のイベントとなってしまった。

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします

続々・銀杏の不思議

続・銀杏の不思議にnekobaraさんからコメントを頂いた
東京都のシンボルマーク   平成元年6月1日制定
*
 

2007年01月01日

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします

飾り物(正月)

正月の飾り物
これを生業としている友人がいるが、最近はなかなか難しい商売だそうだとか。
 

2007年01月05日

凍てつく谷間で

阿知端下

続きを読む "凍てつく谷間で" »

2007年01月07日

on the seat


2007年01月08日

成人の日

上着を脱ぎたくなるような陽気に誘われて散歩に出掛ける。
水仙や節分草も咲き始めている。
彼の地とは違い、暖かい都会の中で迎えた成人の日。
 

2007年01月19日

寒冷地

正月以来、3度の雪降りで積もった雪は当分は溶けそうもない。
晩秋の頃、価格が暴落して収穫もされず、畑に放置されたままの白菜。
触ってみると度重なる凍みで、ぶよぶよになっていた。
寒冷地でなければ悪臭を放つほど腐敗していることだろう。
凍みた野菜が痛ましい。

2007年01月20日

高原鉄道

JRの路線の中で最も標高の高い場所を走る小海線。
標高差が400m以上あるが未だに電化されていないためジーゼル車で運行されている。
鹿の線路内への侵入で停車したり、夏にはムカデの大群による車輪のスリップなど、常に自然の中に晒されている。

*
野辺山駅  (標高1345m) JRの中で最高地点にある駅
信濃川上駅 (標高1135m)JRの中で第4番目の標高にある駅
松原湖駅  (標高 966m)JRの中で第9番目の標高にある駅

八ヶ岳遠望

八ヶ岳の裾に広がる広大な農地。
冬の今は雪に覆われて静に春の到来を待っている。

2007年01月21日

小正月

大深山の千曲川沿いで見つけた風景
毎年1月13日から15日の間の小正月に、道祖神の名代で子供たちが
各氏子の家を訪れるときに持つ御幣(おんべ)。
注連縄(しめなわ)やお札をこの御幣の下で燃やします。(どんど焼き)
 
*
「どんど」とは「尊いもの」という意味があるとのこと。


電話番号表記

携帯電話番号の正しい表記
前から気になっていたので調べて見たら・・・・・
090-1234-5678という、3-4-4で番号を並べるのは誤りだった。
先頭の090/080は携帯電話の識別、次の3桁は携帯電話事業者の識別、
最後の5桁の数字でユーザーを識別。
090-1234-5678ではなく
090-123-45678が正しい。

続きを読む "電話番号表記" »

2007年01月22日

北海の幸

突然の配送にビックリ。
宗谷漁業協同組合謹製のホタテが送られてきた。
連れ合いが、30年前に北海道の旅行中にお世話になった方からのもの。
孫と一緒に写った写真と、今年の初日の出の写真が同封されていた。
クール宅急便で送られてきたが「ホッカホカ」な気分。
なんだか、久しぶりに北海道へ出掛けてみたくなる。

帆立三昧

今朝頂いたばかりの帆立を早速夕餉のおかずにする。
干し帆立は水で戻し、宗谷昆布の出汁と合わせ、溶き卵を片栗で絡めた塩仕立てのスープに。
帆立はソティに。特選オリーブオイルとタイム、バターでソティし、仕上がり直前に豆板醤でアクセントをつけたオリジナルレシピ。
おっと忘れた!定番の刺身でも美味しく頂きました。
北の家族に、感謝。乾杯!!

2007年01月26日

最近のお気に入り

最近、散歩に出掛ければ必ず買い求めるアンデルセンの
フルーツ&ナッツライとダークチェリー
http://www.andersen.co.jp/index.html
 

フルーツ&ナッツライ 
マカダミアナッツなど3種のナッツと黒いちじくなど5種のドライフルーツが入ってる。
*
ダークチェリー 
サクサクのペストリーの上に、ジューシーなダークチェリー。

いずれもアンデルセンの人気商品。

2007年02月04日

コンピュータ

Windows Vistaの発売に合わせてコンピュータを購入した。
但し、OSはWindows XP Professional !!
まだ、まだ、怖くてVistaは使いたくありません。
*
CPU   : Intel Core 2 Duo E6600 (2.40GHz / 1066MHz FSB)
Memory: PC5300 DDR-2 SDRAM 2048MB
HDD  : 320GB (SerialATAII / 7200rpm / 8MBキャッシュ搭載)
DVD   : DVD SuperMulti (Plextor PX-751A)
OS   : Microsoft Windows XP Professional SP2
CPUのパワーはともかく、2GBのMemoryの効果は絶大。
*
   ←memory!!!

2007年02月05日

KHAO MAN KAI

穏やかな陽差しに誘われて散歩に出掛ける。
途中でタイ人がコックの店で「カオマンガイ ( KHAO MAN KAI )」を食べる。
これなら、辛い料理が苦手な私でも「安心」して食べられる。
カオマンガイとは、こんな料理
*
   

続きを読む "KHAO MAN KAI " »

2007年02月19日

はルうラら

拗らせた風邪もようやく快方に向かったので青空に誘われて散歩に出掛ける。
 
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

2007年02月20日

六連星 ☆☆☆☆☆☆

☆☆☆六連星(むつらぼし)☆☆☆
オリジナルカラーのエンブレムを作ってもらう。
さすがプロの仕事!きれいな出来上がりに満足。

*オリジナルはレモンイエローではなくディープブルー
☆六連星とは

2007年02月22日

標識管理票

いかにもお役所というネーミング。
画像はmpd(警視庁)が道路標識に貼り付けているもの。
でも不思議なことに、同じポールに異なる標識番号が張られているものがある。

緊急通報の際に「標識管理票」の番号を知らせれば、場所の特定が容易になり
パトカーや救急車の到着が確実になる。

2007年02月27日

きーぼーど

キーボードを新しい物と交換した。

交換したと云っても、以前使っていた物と同じモデル(FKB-86E)。
今は販売が終了してしまったメカニカルキーボード。
*
日々使い続けていたので相当に薄汚れていたので、予備として保管する前に、
キートップを全て外し、マジックリーンをスプレーし、暫く浸しておいた後でフライ
返しでガラガラと廻し汚れを落とす。
画像のキーボード手前にある、金属の骨抜きのような物が「キートップ引き抜き工具」。
この工具がないと100個近いキートップを引き抜くには大変な労力強いられる。
思い入れのあるキーボードは大切に長く使いたいものです。
因みに私は、英語キーボードを20年以上使っている。
*

*
ご注意:
後でキー配列が分からなくならないように、キートップを外す前にコピーしておきましょう。

2007年03月11日

宗八カレイ

「宗八カレイ」を食す。
「宗八カレイ」と聞くと「nekobara氏」を連想してしまう。
淡白なのに脂がのっているという矛盾。
カレイとは思えぬ美味しさだった。
*
宗八カレイとは

2007年03月13日

交通事故

先週の金曜日に私の大好きなお嬢さんが交通事故に合い入院中。
頭蓋骨折、脳挫傷、クモ膜下出血、前頭葉挫傷・・・・・・・。
早く回復して欲しいものです。

2007年03月15日

Let My People Go Surfing

イヴォン・シュイナード著「Let My People Go Surfing 」(和名:「社員をサーフィンに行かせよう -- パタゴニア創業者の経営論」)が送られてきた。
原書(英語)は既に読んでいたが、翻訳されたものを読むと又、別物の1冊を読んでいるよう。
読んでもなんの役にも立たないが、一度は読んでみても良いと思う。

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論
社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論イヴォン・シュイナード 森 摂

東洋経済新報社 2007-03
売り上げランキング : 308

おすすめ平均 star
star待ちに待ったイヴォンの翻訳本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
詳しい内容はPatagoniaのサイト

2007年03月18日

危険な箇所

よく行く、彼の地で危険な場所がある。
ボーッと運転しているとあぶないので注意しよう。

*詳細はこちら

2007年03月20日

OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA

イタリアAlce Nero社アルチェネロ エキストラヴァージン オリーブオイル

最近のお気に入りなオリーブオイル。
フルーティな口当たりとソフトな感触がとてもよい。
手摘みの有機栽培オリーブのエキストラバージンオイル。
パスタや魚料理などによく合うが、主にサラダで食している。

2007年03月21日

彼岸中日

今日は彼岸の中日。
春の彼岸といえば「ぼた餅」
今日はこしあんときなこを買う。
老舗のぼた餅(おはぎ)は少々お高くても上品な甘さで満足。
吉祥寺の菓子処 俵屋(創業安政二年) 

*

おはぎとぼた餅の違いについて、諸説あるようだが私はこの説を採用。
-------
おはぎとぼた餅は基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけ。
ぼたもちとおはぎを漢字で書くと、「牡丹餅」「お萩」となる。

ぼた餅=牡丹の季節=春のお彼岸(あずきの粒を牡丹に見立てたもの)
おはぎ=萩の季節=秋のお彼岸( あずきの粒を萩にに見立てたもの)

ドッキッ!!

近所で見かけた、ドッキッとする電柱広告

井の頭公園

開花宣言が出たが・・・・
開花にはまだほど遠いです。
  

 

2007年03月23日

続 ドキッ

ご迷惑をお掛けしました。
オリジナルはこちらです。
*
電柱広告について詳しく書かれているの一度読んでみるのもよいでしょう。
電柱広告を出そう 
東電広告 

タッチ&ゴー

Suica & Pasmoでタッチ&ゴー!!
3月18日から、関東エリアのJR、私鉄、地下鉄、バスが1枚のカード(Suica & Pasmo)で乗降可能になった。
本当に使うのか分からないが、カード(Pasmo)を購入する。
記名式を選択したが券売機で氏名、性別、生年月日、電話番号を文字パネルから入力するので時間が掛かる。
後ろにだれも並んでいなかったのでよかったが、もし並んでいたら気の小さい私などドキドキしてまうことだろう。

2007年03月27日

矛盾

最近まで、鳩にはエサをやらないでくださいと看板が立っていたが、鴨や鯉などにはエサをやり放題だった公園に突然「エサをやらないように」という看板が立った。しかし、園内の土産物屋の店頭に並べられている、明らかに「エサ」とわかる商品。
何か矛盾を感じる。
 

2007年03月28日

帝釈天

5月の頃の陽気に誘われて、ジャケットも持たずに柴又へ出掛けた。
到着早々、昼食を川千屋(かわちや)で蒲焼きを食す。
可もなく不可もなくというところ。
竜王の「うな竹」が基準だからなかなか「旨いね」という言葉は出にくい。
岩崎邸の庭園を愛でながら、お抹茶を飲みのんびりとした時間を過ごす。
久しぶりの和室に、思いっきり寝ころんで背伸びをしてしまった。
桜はまだだが、平日なので人が少なくゆったりと歩くことが出来た。
往きの京成高砂駅での事件は別の機会に書こうと思う。
 

矢切の渡し

初めて訪れたが、風情もなくがっかりしてしまうが、江戸川の堤防上の桜が綺麗だった。
 

2007年03月30日

井の頭池

昨夜来の雨も止んだ午後、散歩がてら井の頭公園を通ると大勢の人達でごった返していた。
湖畔に沿って展開する桜舞台が素晴らしい。
 <

桜満開花三昧

 
 
 
 

日本人と桜

みんな、同じ方向を向いている。
やっぱり日本人だね。
 

蕾と花

9日間の変化。
左側:3月19日              右側:3月30日
 
 

2007年04月01日

桜満開-野川公園

野川公園の桜も満開。
ミツマタやカタクリなども咲いている。
 
 

2007年04月02日

花見-野川公園

この公園の花見客は家族連れが多いのが特徴。
井の頭公園のような喧噪に包まれての花見はここにはない。
 

2007年04月07日

花-井の頭

池の上に張り出した枝の桜が多いのもこの公園の特徴。
 
 

花-南町

高級住宅街の中に取り残された、畑の周りに植えられた木々がこの季節美しい色を見せてくれる。
季節ごとに必ず立ち寄るお気に入りの場所。
 
 
 

花-玉川緑道

 
 

 

弁財天

 

2007年04月08日

 
 
 
 
 
  

2007年04月14日

葉桜に

初夏を思わせる陽気に誘われて、そろそろ終わりに近づいた桜を見に公園まで散歩に行く。
使い慣れない60mmのマイクロレンズに戸惑いながら花を撮るが、なかなかうまくいかないものだ。
 
 
ボケが汚いな。

2007年04月15日

森林科学園

都心から1時間余り西へ行った高尾にある森林科学園へ花見(桜見物)へ出掛ける。
園内のサクラ保存林には1700本/250種の桜があり、まだまだ蕾のものあり、じっくりとサクラ見物が出来た。
園の担当者の話によると、この時期は1日で2500~3000名の入場があるそうだ。
御衣黄(ギョイコウ)と呼ばれる、緑色のサクラを初めて見ることが出来た。(最上段右)
 
 
 

独立行政法人 森林総合研究所・多摩自然科学園

2007年04月20日

花-玉川緑道(2)

若芽が出てきた。
そしてツツジは満開模様。
 
 
*
トサミズキ(マンサク科)。春先に黄色い花を咲かせ、花は下垂する。

ハナミズキ

日米友好の花?
もう一度考え直そう「日米関係」
 
 
 
 

続きを読む "ハナミズキ" »

2007年05月03日

Room

クールなクライマーの車内を覗き見をする。
こんなCDを聴きながら深夜の高速道を突っ走ってくるのだろうか。

2007年05月05日

名残雪

ゴールデンウイーク初日の4月28日、里では桜が咲いているというのに、
思いがけない春の名残雪に見舞われる。
でも翌日にはすっかり解けて消えてしまいました。
 
 

2007年05月08日

警視庁遺失物センター

警視庁遺失物センターへ初めて行ってきた。
でも、最初の訪問でとんでもない出来事に出くわしてしまう。
[遺失物]の預かり証(?)を係員に渡して待つこと小一時間。
センターの責任者という方が、書類と茶封筒を手にベンチに座っている小生の元に歩み寄り、「大変お待たせして申し訳ないのですが、当該の品物が倉庫内で見つからない」と切り出され、見つかり次第自宅まで送ってくれるとのこと。
別に急ぐものでもないのでのでそのまま帰ろうとすると、パスネットが入った
茶封筒を渡される。
お詫びのつもりなのだろうが、まか不思議な感じで帰路についた。
遺失物保管所で、遺失物がなくなったら、何処へ遺失物の届けをするのだろうか。

2007年05月12日

散歩の途中で

公園の片隅で見かけたギターの独習。ボディに写った教本の表紙は「アントニオ古賀」?
公園から一歩外へ出ると周辺は新旧、ミックスだらけの場所。
農家と畑を挟んで建つ、洒落た建て売り住宅。壁に吊した花が何故か空しさを感じる。

 
 

玉川緑道-花

 
 
左上はツリガネニンジン 右上はオキザリス
左下はイチゴの仲間? 右下はワスレナグサかキュウリグサ(触るとキュウリの匂いがする)

2007年05月15日

山本有三記念館(1)

旧山本有三邸である「山本有三記念館」は、武蔵野の面影残る緑に囲まれて建つ、大正ロマンのぬくもりの感じられる本格的な欧風建築物で、南側には有三記念公園が隣接している。
入場無料
  

山本有三記念館(2)

「山本有三記念館」の内部は、静に時間が流れていた頃のそのままで残されている。
 
 

2007年05月23日

玉川緑道-初夏の花

すっかり緑の葉に覆われた玉川緑道沿いに、初夏の花が艶やかに咲き出した。
 
 
 
 
最上段の花について:アカバナヒルザキツキミソウ(赤花昼咲き月見草)
ヒルザキツキミソウとアカバナヒルザキツキミソウは同じ種で、後者は園芸種。学名と和名はヒルザキツキミソウ。

2007年06月03日

うな竹

いつもの「うな竹」
今日も美味しく頂きました。感謝
 
*
うな竹 山梨県甲斐市富竹新田225 055-276-1454  定休日:火曜日

2007年06月05日

廻り目の初夏(1)



廻り目初夏(1)

視力が落ちたのか、最近ピントが甘い画像が多くて悲しさ連続。
何か対策はないものか。
  
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 

2007年06月07日

廻り目の初夏(3)

 
 
 
 

 


廻り目の初夏(4)

 
 

廻り目初夏(2)

 
 
 
 
 
 

 


  

2007年06月08日

地表10cmの世界

地表すれすれで見るとこんな世界が見れる。
 
 

廻り目平の初夏(6)

 
 
 

廻り目平初夏(3) この木はなに?

この木はなに?
 
*
 
  
 

廻り目平の初夏(8)




 

2007年06月10日

廻り目平梅雨入り前

更紗燈台躑躅
 

2007年06月17日

うな竹

うな竹
山梨県甲斐市富竹新田225
055-276-1454
定休日:火曜日
 

初夏の菓子

真夏のような昼下がり、老舗和菓子屋の前で、ふと、夏の和菓子が食べたくなり買い求める。

*
「御菓子処 俵屋」
安政2年に京都で創業した老舗和菓子店の暖簾分けのお店。
現在地で30年ほど前から営業をしているという。
東京都武蔵野市御殿山1-7-7 0422-49-5671
営業時間 10:00~19:00  休業日 月曜

2007年07月05日

7月 








2007年07月10日

夏のたより

芸術家の知人から頂いた「夏のたより」
私のも絵心があったらとつくづく思う。


2007年07月14日

マルチ

マルチとは「根を覆う」という意味で、作物の生育中に、根を守るために土を覆うことをいう。現在では、「マルチ」と云えば、1990年中頃から急速に普及し始め、草を抑えたり、保温や保湿の効果がある、ポリエチレンやビニール製の農業用マルチのことを指す。
黒色・灰色・銀色・透明などの色のものがあり、用途用法に応じて使い分けている。

アメシュ

東京都下水道局が提供している「アメシュ」が、7月に大幅にリニューアルされ、降雨強度区分の細密化やUIの向上、画面表示の広域化が図られ、隣接の長野県や山梨県、群馬県の一部の範囲までカバーされた。
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

彼の地の位置を確認するための、ノウハウを「pdf」にしてある。
**
「彼の地」の位置を確定するために調べていくうちに気がついたことがある。
甲武信ケ岳と小川山を結ぶ線と、十文字峠と瑞牆山、あるいは国師ヶ岳と馬越峠を結ぶ線が交差する場所が「彼の地」

2007年10月08日

Canon IXY DIGITAL 910 IS

Canon IXY DIGITAL 910 IS
ストレス解消 → 買い物に奔った。

*
購入のポイントは、
おしゃれなデザインと
28mmからの広角
液晶モニタが3.0インチ
手ブレ補正機能が光学手ブレ補正(IS)+高感度ISO付き
下取りとポイントで9,000円引き
---
期間限定価格  : 35,900円
下取りセール対象: -3,000円
ポイント還元18% : -5,922円 
*
実質26,978円 まぁ、この価格なら納得かな

2007年10月14日

秋の幸

知人から素敵な秋の幸を頂戴する。
貴重なものをいつもありがとう。
マツタケクリフウセンタケ
マツタケは「酒蒸し」と「素焼き」で、クリフウセンタケは「お吸い物」で早速頂く。

2007年10月15日

小さな秋

 

 

小さな秋(2)


2007年10月16日

リンドウ

2007年10月13日に撮影したもの

2007年10月17日

隠しアイコン

某ホームページにあるアイコンには隠しリンクが埋め込まれている。

上段は:
①=東京都下水道局が提供する「アメシュ」へ。
②=三鷹エリアのYAHOO天気予報
③=長野県野辺山のアメダス情報    
下段は:
Infoseek YAHOO!! weathernews などの天気予報サイトへ。
ご活用下さい。


2007年10月21日

井の頭あたり

もう秋なのに、秋の気配は少しだけ。
まだ青い木の葉の隙間から見える、空は秋の青空。
足元を見ると「日本ミツバチ」が、ブゥ~んんと飛んでいる。
怖々と近づいてカメラを構えている間、耳元でブゥ~んんという羽音が・・・・


2007年10月23日

紅葉は終わり

とんぼ返りで「彼の地」へ遊びに行く。
紅葉は予想通りの悪さでがっかり。
来月のカラマツの黄金色の輝きに期待しよう。


2007年10月26日

Freestyle Shark Classic mid

普段なら絶対に買わないアイテムを買ってしまう。
フリースタイル シャーククラシックMID(レディース)
生意気に色々な機能は一通りついている。
購入のポイントは、一言で「かわいい」から。
■ 曜日/月/日付 ■ アラーム機能2つ ■ 時報機能
■ ストップウォッチ機能 ■ カウントダウンタイマー機能
■ デュアルタイム機能 ■ 12/24時間制 表示切替
■ 100M防水 ■ ナイトビジョンバックライト機能

メモリカードリーダー

SanDisk Extreme 2.0 USBリーダー SDDRX3-3in1-903
画像取り込み用のカードリーダーを入手する。

USB 2.0で20MB/秒(+/-バッファ)という、読み取り/書き込み性能は満足のいくもので、加えてコンパクトなのも嬉しい。
使用できるメモリタイプは、CF、SD、メモリースティックPROデュオの3種類のみ。CFしか使わないのでこれで十分。でも、店頭価格:¥3,580は高いなぁ。

2007年10月29日

メガネ型コネクタ対応電源コード

デジカメやなどの、バッテリー充電器に付属する電源コネクタは、長いものばかりで取り回しに不便を感じる。
方々、探し回った結果見つけ、早速入手する。20cm 1本:¥325
エレコム・T-PCM202 [メガネ型コネクタ対応ノートPC用電源コード 0.2m

光回線変更

光回線の品種変更工事があった。
作業員が持ってきた終末装置の大きさに驚く。
以前のもの比べ高さが2倍だ。よくよく見ると、ルータ+終端装置が一体化になっているので納得。
まだ細かい設定まで弄っていないが、CD-ROMのセットアップで全部やってくれるので大助かりでした。
でもね、速度が遅くなったような気がする。気のせいかな。
これから調べてみよう。

2007年10月31日

PETZL HIRUNDOS

加齢によりハーネスがフットしなくなったので、仏PETZL社の「HIRUNDOS」を入手する。このハーネスが「ゆるゆる」になるように努力をしよう。

2007年11月01日

キズミとコジアケ

尊敬する宝石・時計商の爺にお強請りをして「キズミ」と「コジアケ」を頂戴する。
「キズミ」は、BENFLEXの3X、おそらく40年以上前のものとだと思う。
「コジアケ」は、大型の時計のゼンマイを切削して作った「手製」のもの。
末永く大切に使わして貰います。

* コジアケ:時計の裏蓋の隙間に差し込み「こじ開ける」工具
* キズミ :瞼に挟んで使う拡大鏡 

2007年11月15日

NIkon D300

新次元の高画質と高速性能を、より軽量・小型のボディーに凝縮し、抜群の機動性を実現。と、ニコンのサイトには書いてある。

買いに奔るか!!!

2007年11月16日

Tamrac 517

Camera pak Tamurac 517を入手する。
いままで持っていたものが小さいので、友人に無理矢理お願いして交換してもらう。D200+17-55mmf2.8でもOK.。

Internal Dimensions: W:23 x D: 8 x H:25 cm
External Dimensions: W:25 x D:13 x H:27 cm
Weight: 381 g

2007年11月18日

バイクパーツ

久しぶりにバイクで出かけようと思ったら部品が飛んでなくなっている。
これってアッセンブリーじゃなくては入手できないんだろうな。

それにしても手入れの行き届いていないバイクだ。

野川公園(1)

久しぶりに野川公園を訪ねる。
都会の秋はまだそれほど色濃くないが確実に時が流れているのを感じる。



上段:左=ムサシアブミ   右=リンドウ
下段:右=リュウノギク


野川公園(2)




上段:左=アワコガネギクとベニシジミ   右:=ヤブラン
中段:右=キチジョウソウ


電話番号表記

携帯電話の数字の区切りはどこなのだろうか。
調べてみると、総務省の「電気通信番号指定状況」に下記のような説明がある。そうすると、世の中に多く出回っている番号表記の多くが、間違っていると言うことに気がついた。

名刺を貰うと、
携帯電話:090-1234-5678 と表記されているが
正しくは :090-123-45678 なんですね。
最初の3桁:電話種別 中間の3桁:事業者識別番号 
最後の5桁:加入者番号
----
因みに電話種別は次の通りのようです。
固定電話等の電話番号(市外・市内局番)
IP電話 (05)***-*****
携帯電話 (080)***-*****
携帯電話 (090)***-*****
PHS電話番号 (070)***-*****
着信課金用 (0120)
着信課金用 (0800)
統一番号用 (0570)
情報料代理徴収用(0990)

2007年11月24日

ガス漏れ警報器

ガス漏れ警報器が反応して「赤ランプ」が点滅する。
ガスの臭いも無いのに何に反応したのだろうか?
一応東京ガスへ電話をしたところ「ガス漏れ検査」に来てくれるとのこと。
ガス検知器を持ってきてあれこれと調べるが何の問題もないと云う。
ただ、警報機の有効期限(5年間)が切れているとのこと。
そんなことは全く知らずに暮らしてきた。
機器丸ごとを交換するらしいので検討の余地がある。

2007年11月25日

DANSK

近くの教会の「オープンチャーチ」に散歩がてら出掛ける。
バザー会場でふと目についた、どこかユーモラスな表情の魚型プレートに思わず手を伸ばす。即決購入してしまった。800円 
  

ダンスク アラベスク スモールフィッシュプラター
18.5x29cm / 磁器
DANSKの中でも、異彩を放つアラベスク・シリーズは熟練の職人たちによって、ひと筆ひと筆描かれたものだそうだ。大胆でのびやかな筆遣いと白地を彩る鮮やかなブルーが、南国の海を思わせるコレクション。
ダンクス=デンマーク風、という意味だそうな。

散歩

玉川緑道沿いに井の頭公園へ出て、ジブリ美術館をぐるっと回る循環コースを廻ってくる。
ミカンやキウイもたわわに実り、キャベツの収穫も順調に進んでいる様子。
ジブリ付近の駐車場は他府県ナンバーの車でどこも満車状態。
うどん屋で遅い昼食後、通りかかったメーカーの本社入り口のモミの木に、重機を使ってイルミネーションを取り付けている光景に出くわす。
あ、あぁ。もうすぐクリスマスだね。


2007年12月03日

初冬の色(1)

気を入れて玉川緑道を牟礼あたりから三鷹駅まで歩く。
途中、大回りをして井の頭池まで脚を伸ばす。
結果、三鷹に着く頃には腰痛に見舞われてしまう。

絡み合うツタも艶やかに初冬の日差しに輝いている。


この季節、厠の屋根もなぜか風情を感じる。


初冬の色(2)

弁財天の朱よりも赤く。




初冬の色(3)

岩崎邸 秋の定番シーン



2007年12月04日

初冬の色(4)



オナガガモも飛来し、井の頭の池も冬モードなりつつある。


初冬の色(5)





2007年12月05日

蕎麦椀

蕎麦屋の主人からいただいた汁蕎麦用の椀(丼)。
美しい仕上がりの焼き物だが如何せん大きすぎる。
直径17cm、高さ10cm、容量は実測 1500cc。
3個頂いたが、何方かお使いになるのなら差し上げる。
発想次第ではいろいろな使い道がありそう。

2007年12月07日

スタッドレスタイヤ(REVO2)


*
師走に入り、降雪や凍結の便りが届き始め、急に足下が気になりだしたのでスタッドレスタイヤを入手する。ブリヂストン「ブリザックREVO2」。
装着して40キロほど走ってきたが、乗り心地もよく、不整路面での振動も許容囲内でパターンノイズもまずまず。
普段はいているタイヤに比べると、ステアリングの反応やブレーキ時の感覚が違うので、しばらくは慎重に運転しよう。
--
このタイヤ、ブリジストン直系の「タイヤ館」では1本 34,000円もする。
4本買ったら・・・・ため息が出てしまう。
*
タイヤを装着するために埼玉の宮原まで出掛けが、何十年かぶりに走った新大宮バイパスがあまりにもきれいになったのにはビックリ。
それにしての宮原って遠いよ! 片道40kmで1時間50分掛かった。
中央道を走っていたら、清里あたりまで行ける時間です。

2007年12月09日

冬の色(1)