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システム上の問題?

昨日オンラインショップで買い物をした会社からメールが来た。

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この度はご注文ありがとうございました。
ご注文後に確認のメールを自動送信でさしあげましたが、
単品の組み合わせをギフトとしてお送りしますので、
確認メールの金額のほかに梱包料として300円申し受けます。
ご了承下さい。

お問い合わせ等ございましたら、電話0120-112922
(電話受付 火~日曜日9:00~19:00、月曜日は9:00~17:00)
または、メールtatsuo@saiboku.co.jp サイボクハム営業部
斎藤までどうぞ。
またのご利用を心よりお待ちしております。
                 サイボクハム営業部 松元
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またの利用はないでしょうね。
電話を掛けてお話ししても、「システム上の問題」「不都合なことは充分わかっている」「別項目で明示している」の一点張りで埒があきません。
品物を選んで、送付先を指定して、支払いを選んでという過程で、梱包料の事などどこにも表示されません。「別項目」を見ないのがいけないのか、システム上で解決できない会社が悪いのか。
システム上の不備をお客様のせいにするのは良くありません。
(会社の信用に関わりますので、システム構築が出来ない業者に発注してはいけませんね。)

その後、ご担当者様からメールが来ました。
On Tue, 13 Dec 2005 20:41:26 +0900
saiboku wrote:
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このたびは梱包料に関して、お客様にわかりやすく
お知らせすることができなくて、大変も申し訳ございません。
この件に関しては、大きな問題として社内でも認識しておりま
すが、有効な解決策が見出せなく、お客様にはご迷惑をおかけして
おります。
根本的な解決策を講じるにはしばらく時間が必要ですが、それまでの間、
梱包料をいただくことを、トップページの目立つ場所でお知らせする等
の対策をとりたいと思いますので、なにとぞご理解のほどお願い申し上
げます。

                  サイボクハム営業部 斎藤勝彦