« 年賀状 | メイン | おろし金スクレーパー »

アニマルトラッキング

雪上でよく見かける足跡ですが本当に判別は難しい。
5本指ですが何なのだろうか。矢印マークは「ヤマドリ」でした(現認)
 
ハクビシンだというご意見を頂きました。
いや、いや「イタチ」か「テン」とのご意見も頂いています。

コメント

今日は暖かかったでしょうか。本日の画像を直送してください。

本日現場まで行ってきましたが,雪が解けていたので足跡の判別ができませんでした。次回に期待します。

丁寧な説明ありがとうございます。

クジラ岩へのトレースより右手です。
F.Boss邸からトレースがありますので辿ってください。
画像の右上辺りで見かけました。
http://fboss.sakura.ne.jp/MF_Temp/hakubisin2/hakubisin.html

足跡を見つけた場所を教えてください。自分の目で見てみたい。

川上の方から情報がありました。
以下の通りです。
-----------
川上では、ハクビシンの生息は確認されています。
中央公民館のロビーに、御所平の方が寄贈した剥製があります。
私も10年近く前に、御所平で交通事故死体のアゴの一部を、当時の
県自然保護研に送り、ハクビシンのものと鑑定していただきました。
川端下での記録は、記憶にありません。

動物・植物の知識はほんとうに貧困な私なので、今まで、ハクビシンは中国にしかいないと思っていました。(^^

高遠では生息が確認されています。人間の子どもの足跡にそっくりだそうです。

ウィキペディア(Wikipedia)』によると下記の通りです。
外来種です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%B3 
ハクビシン
学名 Paguma larvata
和名 ハクビシン ハクビシン(白鼻芯, Masked Palm Civet, 果子狸)
分類
界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 哺乳綱 Mammalia
目 : ネコ目(食肉目) Carnivora
科 : ジャコウネコ科 Viverridae
亜科 : パームシベット亜科
Paradoxurinae
属 : Paguma
種 : P.larvata

ほう、ハクビシンって、日本にいるんだ。
知りませんでした。

ハクビシンではないでしょうか?