« 使い分け | メイン | フォトグラファー用バックパック »

石楠花

石楠花1号発見
水道橋よりやや上流左岸

コメント

今週末は「彼の地」へ出でます。

なんだか不順な天候が続きますね。。去る21日台風1号チャンティーから変わった低気圧が足早に通過していった日曜、瑞牆十一面いってきました。石楠花の赤い花が所々開き始めていました。あのなんだか妖艶な紅い色はとても強烈。。つげ義春の傑作「紅い花」を思わずにはいられませんでした。

毎年、結構な人が誤って食べてしまうそうです。
バイケイソウより小さいので「コバイケソウ」なんだ。

コバイケソウって食べると危険な野草でしたよね。

リンドウはいまが盛りで、小梨やオオカメノキの白がとても印象的でした。
例の「森林モニタリング」標識先の湿地に「コバイケソウ」が多く出ていました。
大凡10日後にはきれいな花が咲くでしょう。

良い季節になりましたね。