« 続・色々 | メイン | 続・柳宗理 »

柳宗理

沸かし始めるとヤカン本体がチリチリと泣き出し、湯を注ごうと取っ手を持つと熱くて持てない、一番困るのは湯を注ぐときに「ほとばしって」湯が飛散する、そんな安物のヤカンに愛想ずかして、色々と探した結果、ようやく探しだした。
(このメーカではヤカンではなくケトルと呼んでいた)
選定条件:以下の3点
 ・注ぐとき、蓋を押さえなくても外れない 
 ・取っ手が熱くなりにくい

作者や製品の詳細は

柳宗理のケトルは、「やかん」という呼び名がピッタリ!温かみのあるやさしい形をしていいます。柳宗理ステンレスケトルは、内側には、耐食性に優れた18-8ステンレス、芯材に熱伝導に優れた純アルミニウム、そして外側にはIH加熱に適した18-Nbステンレスを使った、三層構造です。三層構造は、熱がムラなく伝わり、また焦げ付きにくいのも特長です。またIH調理器にも対応します
容量:2.5L(満水)
サイズ:W244×D190×H205(把手含)
素材:18-8ステンレス
対応熱源:電磁調理器(IHクッキングヒーター)/ラジエントヒーター/ハロゲンヒーター/エンクロヒーター/シーズヒーター/ガス/IH200V
7,350円
----
柳宗理
柳宗理デザインシリーズ・サポートサイト
柳宗理:ウィキペディア(Wikipedia)

コメント

失礼を承知で。「良いですね・・こだわり。!!」

このフォルムいけてますね。やかんの形ですね。家のはもっとせいたかのっぽで、「ほとばしって」湯が飛散する・・ってそうですねうちのもチリチリと飛び散ります。ケトルです。「やかん」が欲しいです。

フォルムが良い!!!