« 卸金 | メイン | MERRELL Jungle Moc »

写真用年賀はがき

日本郵政公社謹製の平成18年度「写真用年賀はがき」を、公社職員に勧められるままに購入した。
帰宅後、早速印刷するが色がおかしい。プリンタの設定を見直してもどこにも問題はない。同封されている「表紙兼取扱説明書」の裏面を見たら(染料系)専用との表記があるではないか。
購入の際に販売員からインクタイプの説明もなかったし、袋に入った「表紙兼取扱説明書」の見えない裏面に記載されていては確認のしようがない。
この写真用年賀はがきを郵便局へ持っていったら交換手数料を取られるのだろうか。商品知識も充分でない職員に依存属性のある商品を売らせるとは・・・。

コメント

いつもご利用ありがとうございます。
日本郵政公社サービス相談センターでございます。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。

絵柄の異なるものへの交換については、無料で交換させていただきます。
なお、写真用はがきの販売価格60円ですが、はがきの交換は料額印面(切手の部分)の
50円として扱われますので1枚につき10円の差額はお戻し出来ませんのでご了承願います。

だって、さ

**********

その後の結果

郵便局に出向き、少しやり取りをしたが埒があかないので、全額返還で検討するようにもう仕向け帰ってきた。
後日、郵便切手で全額分の切手が送られてきた。

tokyo@jpsic.jp宛にメールをしました。以下その全文

日本郵政公社の平成18年度「写真用年賀はがき」を購入しました。
早速印刷すると色がおかしいのでプリンタの設定を見直しても問題がありませんでした。
パッケージの表記にも特に記載はありませんでしたが、裏面を見ると「染料系専用」と
の表記があります。(開封するまで見えませんね)
購入の際に郵便局員からインクのタイプの説明もなかったし、パッケージの外から見え
ないので確認のしようもありませんでした。
これを郵便局にもっていったら交換手数料を取られるのでしょうか。