« ミオコールスプレ- 2nd | メイン | ジョロウグモ »

野川公園の秋

今日は近くの野川公園までMTBで散歩に行く。
途中、大沢3丁目のラーメン屋「ぐうたら」でとんこつ味の「ばらのっけ」を食べる。見た目はかなり脂っこいが食べてみるとそれほどでもない。
珍しく「美味しい」と、パートナーに言ったら怪訝な顔をされる。
昼前なのに行列ができはじめた店を後に公園へ向かう。
公園はまだ全面紅葉とはいかないが赤色黄色と色付き始めている木々が多い。
久しぶり(半年ぶりかな)に入った自然観察園の中で、カワセミを見つけ暫しバードウオッチングとなる。2mほどの柵の上から水面をめがけ急降下して小魚を捕まえ、首を大きく振り小魚を弱らせてから呑みこんでいる。
 

しばらくカワセミの観察をしていると、70名ほどの高齢者の元気の良いご婦人達のグループが、姦しく園内に闖入してきたので本日のバードウォッチングはお開きとなる。
2時間近く園内にいて疲れたので帰ろうかと、MTBに乗ると遠方に白い花を付けた木を見つける。早速そばへ近寄ってみるとそれは桜であった。根本の銘板には「コフクザクラ」とある。こんな季節に桜がと・・・・
桜と言えば春と、冬の寒桜だけかと思っていたが、秋から冬の桜があるとは全く知らなかった。
真っ白いコサギが優雅に飛び、鴨が少しだけ水辺に姿を現した野川公園で小春日和の一日を楽しむことが出来た。