« 玉川緑道 | メイン | NIKIのスタッフが展示会場で強盗 »

明日から師走

何事も気に入ると続ける悪い癖が出て、玉川緑道経由吉祥寺コースのお散歩+お昼御飯に出掛ける。
玉川上水は掘り割りの両側に木々が豊富に残る自然豊かな場所で、殆どが土の散策路になっていて、植物観察やバードウォッチングしながら、散歩するには最高の環境が残っている。
これからの季節は霜が降り、泥だらけになるのが、それはそれで大切な季節感と思っている。
私の住む辺りはまだ畑が沢山残る、都会の中の田舎のような場所です。
都会には自然がないとよく言われるが、却って都会の中の方が
豊かで贅沢な自然があるような気がする。

街中はクリスマスツリーが飾られて師走の風景。一歩裏通りに入ると見上げるような銀杏が黄葉していて美しい。
その銀杏の後方には東急デーパートの建物が見える、吉祥寺はとても不思議な町です。
 
今日のお昼は、東急デパート裏の「大龍門」で「豚角煮丼」を食べる。

コメント

当たり前の自然と、区別の出来る自然が都会にはあるのだと思う。
田舎暮らしも良いが都会の中で暮らすのも良いかと思う今日この頃です。

>都会には自然がないとよく言われるが、却って都会の中の方が
>豊かで贅沢な自然があるような気がする。

それ、私も田舎に引っ込んで感じました。
もちろん、車を走らせればすぐに山奥にいけるのですが、
近所に都会の公園のようなところが以外とありません。